概要ですね!
平山・鉄砲属性、銀レア。REでも☆4の銀レア。
宇土古城からLv30で近代改築する事で入手可能。近代改築する事で属性が弓→鉄砲になるので注意。REではガチャ産になった。宇土古城の強化で改築は現状出来ない。
キリシタン大名である城主小西行長の影響を受けてか、凄まじくキリスト教をアピールしてくる上にイタリアかぶれである。しかし陣羽織の下がスク水なのは城プロ界の暗黙の了解の影響。しかしREからスク水組が軒並みリデザイン、描き足しされ、彼女の服装もスク水というよりは際どいシスター衣装に変化してしまった。性職者にジョブチェンジしたとでも考えよう。
時折随分挑発的な言葉(すごいおっきい、こんなに濡れちゃいました、しゅごいのぉ)を使うが、気にしてはいけない。
容姿が某気になる人に似ている事から、殿ダチからは「うとたそ」と呼ばれる事が多い。
実際の性能も神の御加護です!
攻撃、対空ともに173と平均以上のものがあり、鉄砲としては早い61という速度、91と広い範囲を持つ万能鉄砲である。本城の護衛として、前線戦闘員の支援として、対空砲として様々な運用が可能で非常に便利なので作っておいて損はない。
また、自己回復が可能な必殺技『ホーリーライトニング』を持っているので(前線の戦力が高い事が前提ではあるが)本城もこなせる。
以上の癖がなく高い性能ゆえ、攻略要員としては勿論のこと、攻略後も様々な場面で活用できる 。ただし(タワーディフェンスゲーム全般に言えるが)無闇に配置しただけでは十二分には働いてくれないので注意。
REではホーリーライトニングが回復藥という計略に変化した。城娘の回復力を上昇させるバフスキルであり、歌舞がいない編成(もしくは歌舞の手が届かない場所にいる)で死にそうになっている城娘のファーストエイドとして活躍できる。防御バフなどと違いあらゆる城娘に使い心地が実感できる便利機能であるが当の宇土城が長生きしなければ使えなく、彼女は低耐久であっさり落ちる事に注意しなければならないので、REでも無暗な配置はできない。最大巨大化すると範囲内の城娘の回復を上昇させるスキルを発動するので、強い歌舞が手に入るまで代用できなくもない。
関連項目も神の御加護と共に…
「ディ・モールト・グラッツェ!付き従ってくれた者よ、ありがとう」