ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

占星学者スピカの編集履歴

2016-06-24 07:56:24 バージョン

占星学者スピカ

せんせいがくしゃすぴか

白猫プロジェクトの登場キャラクター。

星に導かれ、参りました。


概要

CV:三上枝織


白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。


星の運動と導きを観測する占星学者。右目が黄色、左目が紫のオッドアイで、ツインテールと呼ぶには非常にボリュームたっぷりの髪型をした持ち主。

その仕事柄、主な活動時間が夜になるので徹夜する事も多々あり、睡眠不足の為に常に生あくびをしている。

金銭面に関しては非常にがめつい所があり、占星学を金儲けに使用したりする事も。


友情覚醒後の名前は

「星詠みの導き手 スピカ・パールムーン


関連キャラクター

高飛車お嬢様アンナ

友達になろうとして失敗した人物その1。

クリスマスイベントにて親しくなろうと話しかけたはいいものの、最初の言葉が「年収はいくらですか?」という非常にマズイものであった。


老執事ウィリアム

アンナに前述の話題を振ったのを彼に聞かれ、小一時間説教を受けた。


剛拳女王アルザーン

友達になろうとして失敗した人物その2。

やはりこちらにも「国の予算はいかほどですか?」という金銭絡みの話題をいきなり振ったのが災いし、小一時間(ry


わがまま王子アレクサンダー

友達になろうとして失敗した人物その3。

彼が将来相続するであろう遺産額について話題を振ったらしい。アレクサンダーがどう反応したのかは、キャトラが回想話を途中で遮ってしまったので不明。


若き軍師ハオ

クリスマス版の思い出イベントより

軍師として星や気の流れは戦局に影響する事から、スピカとは話題が合いやすい模様。この事から、彼とスピカはそれなりにいい感じの仲にはなれた。


千年老師ユンロン

クリスマス版の思い出イベントより

スピカとハオが親密になれたきっかけを作った人物。

しかし、そのやり方は二人の元へ隕石を落とすというとんでもない方法だった。


木星の化身ユピテル

星繋がりで話が弾んだ末に仲良くなったのだが、地球の文化に疎いユピテルに良からぬ事を吹き込んで金ヅルとして利用したり、挙句には彼女の全財産を根こそぎ貰い受けるなどという所業に出た。しかし、ユピテル本人は「宇宙138億年の歴史に比べればどうってことない」と一切気にする様子を見せないどころか、スピカの今後の安泰を祈るかのような発言までしている。


キャラクター性能

職業はアーチャー。レア度は☆4。

オートスキルやステータスが攻撃特化のキャラで、さらに被ダメージを軽減するオートスキルも習得できるので他のアーチャーキャラに比べて打たれ強い部類に入る。

ただし、他職業のキャラと比べればやはりアーチャーキャラ故の紙装甲が浮き彫りになってしまうので、無茶は禁物。

また、アクションスキル「スターダストショット」は非常に強力だが、エフェクトが激しく画面が見えにくくなるので、協力プレイでは生き残っている敵の不意打ちを食らったメンバーが事故死するという事が起こりやすくなってしまっているので、ある意味では協力プレイに不向きなキャラとも評価される。


ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP140300372
SP50139159
攻撃77194(223)230(264)
防御41105129
会心85150(172)170(195)

()はオートスキル込みの数値


モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
スターシューター21→46019→57燃焼Lv3
コメットシューター29→64026→78燃焼Lv4
メテオゲイザー37→81033→99燃焼Lv5
メテオゲイザー・改0
真・メテオゲイザー38→90034→101被ダメージ-10%、燃焼無効

武器スキル

フェイドアウェイ

消費SP:22

敵を踏み台に蹴り飛ばし、さらに強力な矢を放つ。


キャラタイプ

バランスタイプ


リーダースキル

占星の一矢

アーチャーキャラの与ダメージが中アップ

導かれし流星

アーチャーキャラの与ダメージが大アップ


オートスキル

攻撃+15%

会心+15%

被ダメージ-15%


アクションスキル

スターショット

「星よ!」

消費SP:27

敵を粉砕する強力な炸裂矢。


スターダストショット

消費SP:33

敵に無数の流星群が降り注ぐ。


神気解放後の性能

神気解放では、アクションスキルに雷属性が付加された事でより殲滅力が高くなった。特に「神気・スターダストショット」は雷属性ダメージも相まって、敵が集団で襲ってきた時に放てば一網打尽にする事も可能。そして「神気・スターショット」にはランダムバフ効果も追加されており、若干のギャンブル性はあるもののどのバフ効果も有用なものである事に変わりはない。

が、敵が遠くに散らばっているとターゲットがあちこちに移動して威力が低下してしまうので、敵が多数出現するボス面などでは親玉であるボス級の敵に大したダメージを与えられないという事も起こり得る。この為、こういった場面ではできるだけ雑魚の掃討をしてからアクションスキルを連発するのが吉。


ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP178410482
SP64177197
攻撃88272(312)308(354)
防御52149173
会心112186206

()はオートスキル込みの数値


オートスキル

攻撃+15%

アクションスキル強化+15%

被ダメージ-20%


アクションスキル

神気・スターショット

消費SP:27

神気解放後に習得できる強化版。

威力が強化された他、敵を感電状態にする効果が追加された。


神気・スターダストショット

消費SP:33

神気解放後に習得できる強化版。

雷属性ダメージが付加され、さらに攻撃力アップ・被ダメージ半減・攻撃速度アップのいずれかの効果をランダムで付与する効果が追加された。


関連イラスト

通常バージョン

きらきらお星さま


クリスマスバージョン

センシティブな作品白猫4コマ「ミラスピ?」


関連タグ

白猫プロジェクト

占星学


・別バージョンについてはこちら

神秘の星占い師スピカ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました