アロマージとは、「遊戯王アークファイブ オフィシャルカードゲーム」に登場するカードカテゴリーのひとつ。
正確には『アロマ』なのだが、ここでは表記揺れと分けるために『アロマージ』とする。
概要
2015年4月25日に発売した『CLASH OF REBELLIONS』にて登場。
主要モンスターは植物族に属しているが、イラストは完全に人そのものである。
「アロマージ」は「アロマ」と魔法使いを意味する英単語"mage"(発音は「メイジ」)を掛けた言葉と思われる。
モチーフであるアロマセラピーの「癒し」のイメージにふさわしく、OCGでも珍しいライフゲイン(ライフアドバンテージ)テーマ。
「自分LPが相手LPより多い際」に適用される効果、「自分LPが回復した時」に発動する(できる)効果を備える。
派手にボードアドバンテージをとっていくタイプではなく、じわじわ回復しながらコントロール気味に戦うスタイルで、全体的なデッキパワーは現時点ではまずまずといったところ。
アロマージ-ジャスミン
星2/光属性/植物族/攻100/守1900
(1):自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「アロマージ-ジャスミン」以外の植物族モンスター1体を召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2)の効果は同名カードによる制限はないため、『ローンファイア・ブロッサム』『超栄養太陽』『地獄の暴走召喚』などでジャスミンを3体並べれば3ドロー、さらにサポートカードの永続罠『潤いの風』があれば毎ターン4枚手札を補充でき、補充した手札は(1)の効果で有効活用できる。
またジャスミンにより圧迫したフィールドは、ランク2『聖光の宣告者』のエクシーズ素材とすることで次に繋がりやすい。
アロマージデッキのメインエンジン。
どう見ても女の子。スーパーレアなのでちょっぴりお高い。
アロマージ-カナンガ
星3/地属性/植物族/攻1400/守1000
(1):自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(2):1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
実質1900打点のアタッカー。専用フィールド魔法『アロマガーデン』があれば2400打点と化す。
(2)の効果は相手ターンでも使用できるため、このテーマと相性が良い速攻魔法『ご隠居の猛毒薬』と組み合わせれば、相手ターンにセットされたばかりのカードをバウンス出来る。
中性的な見た目のせいで性別は不明だが、『渇きの風』と『潤いの風』の組み合わせを考えると…?
アロマージ-ローズマリー
星4/水属性/植物族/攻1800/守700
(1):自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の植物族モンスターが攻撃する場合、
ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターの表示形式を変更する。
植物族であれば自他共にオネストやリクルーターを封殺する効果を与え、
相手ターンにも発動可能な(2)の効果で相手モンスターを守備表示や攻撃表示に変更し、
相手の行動を搦め捕ることが出来る。
また種族と属性こそは異なるものの、同じレベル4で効果が合致した『ジュラゲド』とシナジー性が高く、ランク4エクシーズにまで繋げられる。
服装的にもどう見ても女性。
アロマージ-ベルガモット
星6/炎属性/植物族/攻2400/守1800
(1):自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の植物族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。
このカードの攻撃力・守備力は相手ターンの終了時まで1000アップする。
上級だが、ローンファイア・ブロッサムやジャスミンの効果で召喚は難しくない。
このカードだけで3400打点。上記のカナンガと『アロマガーデン』を組み合わせれば、4400打点のフィニッシャーとなる。
それでも攻撃力で敵わないのならローズマリーの(2)の効果で守備表示にしたモンスターを貫通ダメージ付きで倒してしまえる。
どうみても男性枠もといイケメン枠。
アロマポット
リバース・効果モンスター
星1/風属性/岩石族/攻 500/守 400
(1):リバースしたこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
このカードは戦闘では破壊されない。
(2):リバースしたこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、
お互いのエンドフェイズ毎に発動する。
自分は500LP回復する。
リバースした状態に限り、戦闘破壊耐性と毎ターンライフを回復する効果を持つ。
エンドフェイズとはいえ、ライフ回復を条件とする効果を持つアロマージや各種サポートカードにとってはうれしい効果。特に相手ターンにも発動するので、渇きの風やカナンガとは特に相性が良い。
なお、リバースした時に発動する効果が無いので、『リバース効果を持たないリバースモンスター』でもある。
人の見た目をした上記4種とは違い、完全に物である。