「了解!ファイナルフュージョン、プログラム・ドラァァァーイブ!!」
CV:半場友恵
概要
GGG機動部隊オペレーター。1月生まれの水瓶座O型。苦くて濃いコーヒーを煎れるのが得意で食べても太らないことが特技。獅子王凱とは高校の級友で新体操部に所属。その第一印象は「変なヤツ」であったが、数年で急速に発展していく。彼をサポートし、合体をはじめとする機能の封印を解除するのを担当。性格はやや引っ込み思案で、すぐに「ゴメン」と言うのが癖。
特徴的な髪形は、静電気を利用したヘアバンドによるもので、獅子王博士の発明品の一つ。学生時代から使用している。
天海護や勇者たちのことを暖かく見守る姉のような存在でもある。
体が弱いという設定はないはずだが劇中では度々体調を崩していた。
以下ネタバレ
本編開始の二年前、EI-01(パスダー)が落下して起こった火災で両親を失っている。その際に「機界新種」の種を植え付けられていた。時折体調を崩していたのはこのため。
この機界新種は、機界31原種が滅びた後に、彼らの使命を継いで覚醒するようになっており、いわば原種が遺した保険とでもいうべき存在であった。
命に寄生した後は、彼女の神経に偽装して潜伏。Zマスターが滅びた後、予定通りに起動。命を「ゾヌーダ」に変貌させ、地球侵攻を開始した。
彼女が日頃からGストーンに接していたことから、Gパワーへの耐性すらも身に着けており、あらゆるエネルギーを物質昇華してしまう無敵の存在になっていた。
浄解後は神経が強化されたセミ・エヴォリュダーになっており、過去の記憶をも感じとるリミピット・チャンネルをも獲得する。
物語のヒロインでありながら火傷や傷付く描写が多々ある。