「オンラインゲーム?あぁ、基本ソロでやれる奴しかしないですね。
協力プレイなんて面倒なだけです」
概要
スキゾイド・パーソナリティ障害の人は、
孤独を愛し、質素な生活を送るという。
世捨て人タイプで、精神的なモノに重きを置く。
みにくい生存競争から距離を置き、
ホームレスになったり
自給自足を理想として都会から離れる人もいる。
また恋愛もプラトニックなつながりを求め、
肉体的な接触はあまり好きではない。
スキゾイドPsDの人は羊のような平和主義者に見えるし、
滅多なことでは怒りを表さないが、たまに切れる。
というのも彼らにもちゃんと自分の意志があり、
自分のテリトリーを守るために分厚い壁を作って、
他人の侵入を拒否しているからだ。
黙ってはいるのであるが、かなりのこだわりがあって、
ただ普段はそれを表に出さないだけなのだ。
なので信頼できると思ってより親しくなろうと近づくと、
スキゾイドの人は遠ざかったり拒否し始める。
思い切って結婚することになっても、
土壇場で逃げて破談にすることもあるらしい。
スキゾイドの人は、無理に社交性を高めようとしても無理らしく、
スキゾタイパル同様、1人で出来る仕事が向いている。
協調性はあるが、熱い集まりには参加できないタイプ。
孤独で出来る研究職や、コンピューター関連の保守、
自然の中で管理する仕事、僧侶など、
孤独でおこなうような仕事に就くべきだという。
スキゾイドの人は、ムリヤリ社会に引っ張り出すよりも、
他人や社会と上手に距離を保ちながら生きられる仕事を
模索すべきだって事か。
簡単に言えばパクパクモグモグも周りに無視される事で絶望してしまう事も、何故それが悲しいのか?と思ってしまう奇人・変人と呼ばれる部類に入る。
pixivで言うと
・お気に入りユーザーもマイピクもブックマークも参加グループも少ない。と言うか、マイピクお断り。
・ランキングも点数も興味が無い、自分が納得した作品を投稿できればそれでよし。
・独創的な作品を多く投稿している。
な特徴がある。あくまで絵を置くスペースとしているだけで、交流はすこぶるどうでもいいのだ。
また、あくまで周りに関心や興味が無い(薄い)だけで、ニートや引きこもりとは全く異なる存在である。
診断
次のうち4つ以上を満たす事でスキゾイドパーソナリティ障害と診断される。
1、家族を含めて、親密な関係を持ちたいと思わない。あるいはそれを楽しいと感じない。
2、一貫して孤立した行動を好む。
3、他人と性体験をもつことに対する興味が無い。もしあったとしても少ししかない。
4、喜びを感じられるような活動が無い。もしあったとしても、少ししかない。
5、第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない。
6、賞賛にも批判に対しても無関心にみえる。
7、非常に淡白で超然とした態度、あるいは平坦な感情。
ただし、あくまで診断であって、それでどうなるというわけではない。
また、仮にこの障害だったとしても、基本的に本人自体は生活上何一つ困らないし、他人に迷惑をかけるというわけでも無いので、カウンセリンクにも行かない。または行ってもすぐ止めてしまう。
本人が本当に困っていない限りはきわめて無害な人格障害のため、病気と扱われない事も多々ある。
良く分かる関連イラスト