ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コンダラの編集履歴

2016-11-24 19:56:07 バージョン

コンダラ

こんだら

手動式整地ローラーの俗称。『巨人の星』の視聴者の誤認から広まったのではないかといわれている。

概要

手動式整地ローラーを指す俗称。俗称の表記・発音ゆれとして「コンダーラー」や「コンダーラ」、「コンダラー」ともよばれる。


pixiv内では殆どが手動式整地ローラーのイラストで占められている。(部分一致含む)

俗称の経緯

以下の2つのどちらかが由来ではないかといわれている。また、俗称の語尾が「~するもの」を示す英単語の語尾"~er"や"~or"と似ているためこの俗称に拍車をかけ、時と共に広まったといわれている。

巨人の星』の主題歌

『巨人の星』の主題歌「ゆけゆけ飛雄馬」の冒頭の歌詞にある


〽思い込んだら 試練の道を(以下略)


の「思い込んだら」の部分をぎなた読みしてしまい「重いコンダラ」と視聴者が誤認し、広まった。

『巨人の星』第12話の1シーン

整地ローラーが登場した際のBGMが「ゆけゆけ飛雄馬」であったため誤認され広まった。

関連タグ

巨人の星 スポ根 野球


アイカツ!/アイカツスターズ!:特訓でコンダラを使用するシーンがある

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました