ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リリアン女学園の編集履歴

2016-11-30 19:47:37 バージョン

リリアン女学園

りりあんじょがくえん

ライトノベル『マリア様がみてる』シリーズに登場する架空の女子校。

概要

ライトノベル『マリア様がみてる』シリーズの舞台となる架空の私立学校東京都武蔵野に所在。


1901年明治34年)創立。華族令嬢のためにつくられたカトリック系の学校で、幼稚舎から大学までの一貫教育を行っているが、中等部や高等部への編入者もいる(このような学校は高校からの編入を行っていない場合もある)。ただし、外部入学のハードルは非常に高く、「都内最難関」と評される。「十八年通い続ければ温室育ちの純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される」、筋金入りのお嬢様学校。


高等部における独特の制度として「姉妹(スール)」と他校の生徒会に相当する山百合会がある。


姉妹(スール)制度

高等部を代表する独自の制度。義務教育を修了し校則が緩くなる事から、生徒が自主的に規律ある生活を送る為、上級生と下級生が擬似的な姉妹の関係となり、姉が妹を支え導くように、上級生が下級生を指導する。


互いの合意の下、上級生がロザリオ(姉から貰ったものでも新しく用意したものでもよい)を下級生に渡す(首にかける形が多い)事で成立する。上級生と下級生の組み合わせであれば、3年生と2年生、2年生と1年生、3年生と1年生のいずれの組み合わせでもよい。上級生・下級生共に1対1で行うもので、複数の姉及び妹は持てない。その為、姉妹関係にある事は互いに相手と特別に親しい関係である事と同義となる。

姉妹関係となった場合、公的な場では、妹は姉を「お姉さま」、姉は妹を下の名前を呼び捨てにする形で呼ぶ(プライベートでは例外あり)。姉以外の上級生を「お姉さま」と呼ぶ事は大変な非礼とされる(複数の上級生をまとめて「お姉さま方」と呼ぶのはOK)。

前述の通り、生徒の自主的な活動である為、姉も妹も持たない生徒も多いが、山百合会所属者や部活の部長職等の学校における役職に就任している者の場合は、「妹を持つ=後継者確保」の意味合いを持つ為妹を持つ事が多く、特に山百合会においては半ば不文律となっている。


別名・表記揺れ

リリアン

関連タグ

マリア様がみてる

女子校 薔薇の館 山百合会

花寺学院高校

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました