データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | でんき |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中 | 100(~第6世代)→90(第7世代) |
PP | 20 |
直接 | × |
範囲 | 単体 |
効果 | 相手をまひ状態にする |
概要
初代から存在する技。
微弱な電磁波をぶつけ、相手をまひ状態にする。
初代は技マシンだったが金銀以降は変更されてしまい、FR・LGでは1回限り、エメラルドではバトルフロンティアで48BPと高コストの教え技だった。
ダイヤモンド、パールから再び技マシンの技になっており、その汎用性とまひ状態の強力さ故に採用率も高い技。
基本的な使い方は相手の行動の抑制。
マヒ状態は相手の素早さを1/4にした上で、25%の確率で相手の行動を封じると言う効果がある。
俗に言う130族(実数値200)でさえ、でんじは一発で実数値50+確率で行動不能と素早さに期待出来なくなるレベルまで落ちぶれる…と言えば、その強力さが分かるだろうか。
そのせいで多くの「素早さを下げる技」を涙目にして来たのは言うまでも無い。下記の理由で最近は復権してきているようだが。
でんきタイプのわざなのででんき技無効特性やじめんタイプに効かないのが欠点。
第6世代ではでんきタイプは麻痺しない仕様になった。
(初代には何故か技と同じタイプの相手は状態異常にならないと言う仕様だった為、「電気技に関して」だけ言えば元に戻ったともいえるか)
さらにへびにらみが命中100%になってしまい、あちらの下位互換に収まる事になってしまった。
但しあちらは習得者が少なく、両立できるのも(両立する必要は無いが)ノコッチとエリキテル系統のみなので、そこらへんはうまくバランスが取れている。
これでもあまりにも汎用性が高すぎると言う事なのか、第7世代では命中率が90%に落とされた。
麻痺の素早さ低下をも半分になってしまい、汎用性を大きく落とす結果となった。
恐らくコイツが所構わず電磁波を撒きまくった影響なのだろう。