ドラスツ
どらすつ
概要
グランブルーファンタジーのノンプレイアブルキャラクターであり、道行く主人公達の時には邪魔を、時には手助けを、時には会話に華を持たせる不思議な傭兵コンビ、ドランクとスツルムのカップリングタグ。飄々とした享楽家のドランクとクールビューティーなツンデレであるスツルムのデコボコでも息ぴったりの様子はグランサイファーの面子からも「仲良し」と言われるほど。
二人の関係は仕事上の相棒というもので、その信頼は非常に厚い。常日頃バカ(おちょくり)を言ってはケツを刃物で刺されるドランクと、バカを言う彼をたしなめとストレス解消ついでにぶっ刺すスツルムだというスツルム上位の関係のように見えるが、有事の際はドランクの提案にスツルムは素直に従ったりと実際の関係は対等。また、どちらかに危機が迫った時はお互いがお互いを守ろうとしたり、見捨てるようなそぶりは見せても決して本当に見捨てるような事はしない。なんだかんだ言いつつも、お互いのいい所は知り尽くした間柄であり、お互いを認め合い信頼し合うその関係、そうした絶対の信頼の上で成り立つ二人の息の合ったコンビネーションは相棒以上の何かを感じさせる時も。
また、本業の傭兵業とは別に、レース用小型騎空挺「走艇」を駆る二人一組のレーシングチームとしても活動しており、2016年末~2017年初頭のイベント「プラチナ・スカイ」では、作中の大会への出場以前から、ファータ・グランデ各地のレース大会に出場して名を上げているという一面も見せた。レースにおける愛艇は、隠し腕を武器とする道化師めいたデザインの「マッドクラウンⅡ」。
そうでなくてもエルーンの青年とドラフの少女という異種族、異種族故の体格差など、ツボを付く要素は満載であり、そういう面でもドラスツは熱の冷めないCPである。