詳細

ピクシブ百科事典

ドラスツ

どらすつ

グランブルーファンタジーに登場するキャラクター「ドランク」と「スツルム」のカップリングタグ
目次[非表示]

概要

グランブルーファンタジーの開始当初のノンプレイアブルキャラクターであり(2018年現在では二人ともガチャのグランデフェスで入手可能)、道行く主人公達の時には邪魔を、時には手助けを、時には会話に華を持たせる不思議な傭兵コンビ、ドランクスツルムのカップリングタグ。飄々とした享楽家のドランクとクールビューティーなツンデレであるスツルムのデコボコでも息ぴったりの様子はグランサイファーの面子からも「仲良し」と言われるほど。
 二人の関係は仕事上の相棒というもので、その信頼は非常に厚い。常日頃バカ(おちょくり)を言ってはケツを刃物で刺されるドランクと、バカを言う彼をたしなめとストレス解消ついでにぶっ刺すスツルムだというスツルム上位の関係のように見えるが、有事の際はドランクの提案にスツルムは素直に従ったりと実際の関係は対等。また、どちらかに危機が迫った時はお互いがお互いを守ろうとしたり、見捨てるようなそぶりは見せても決して本当に見捨てるような事はしない。なんだかんだ言いつつも、お互いのいい所も欠点も知り尽くした間柄であり、互いに認め合い信頼し合うその関係、そうした絶対の信頼の上で成り立つ二人の息の合ったコンビネーションは相棒以上の何かを感じさせる時も。

 また、本業の傭兵業とは別に、レース用小型騎空挺「走艇」を駆る二人一組のレーシングチームとしても活動しており、2016年末~2017年初頭のイベント「プラチナ・スカイ」では、作中の大会への出場以前から、ファータ・グランデ各地のレース大会に出場して名を上げているという一面も見せた。レースにおける愛艇は、隠し腕を武器とする道化師めいたデザインの「マッドクラウンⅡ」。

 そうでなくてもエルーンの青年とドラフの女性という異種族、異種族故の体格差など、ツボを付く要素は満載であり、そういう面でもドラスツは熱の冷めないCPである。

2020年3月28日〜4月6日、ついに二人が主役のイベント「スツルム&ドランク傭兵お仕事帖」が開催。今まで謎とされてきた二人の出会いと現在の日常、そして固く揺るがない信頼関係が描かれた。イベント報酬召喚石は「疾風怒濤の傭兵コンビ」で、召喚すると二人が応援してくれる。是非召喚石演出を「通常」に設定して召喚してみよう。
さらに、2020年3月31日には、恒常版SSRのドランク(火属性)とスツルム(水属性)が実装。リミテッド版のどちらかがいれば同属性で編成を組むことが可能になり、ファンと中の人を大いに喜ばせた。二人の奥義斉唱も追加されているので、是非確認してみてほしい。このドランクとスツルムはどちらもリミテッド版のそれぞれと相性がいいアビリティ構成をしており、ふたりの関係の強さを感じさせる。ドラスツはこれからも熱いCPである。

関連イラスト

どらすつ3 (騎空祭2新刊サンプル)
センシティブな作品

ドラスツちゅー
センシティブな作品

関連タグ

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーのカップリング一覧
男女CP NL BG
プラチナ・スカイ このイベントでは騎空挺レーサーコンビとしての顔も見せた。

スタアリ  こちらもエルーンの青年ドラフの少女のCP
エルゆぐ  エルセムが妄想した夢いっぱいなCP

コルワ  こういうのが好きな人

関連記事

親記事

グランブルーファンタジーのカップリング一覧 ぐらんぶるーふぁんたじーのかっぷりんぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドラスツ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドラスツ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました