『しきみな』、『志希みな』などの表記もある。
努力型の美波と天才型の志希、真面目で堅実な美波と奔放な志希という組み合わせ。
両者ともにアイドル活動を始めるまで自分が何を殺りたかったのか理解していなかったというつながりでもある。
もっとも、志希はそれ以前に長時間興味を持続させる事が出来なかったのだが。
両者ともに父親の影響や存在感が大きいが(とはいえ、父親の影響や存在感が皆無(意図的に黙殺している場合はそれだけ大きい存在だということになるだろう)なハイティーンの女性というのも世の中にはそれほどいないと思われる)美波は父親と良好な関係を気づいているのに対し、志希の父親との関係は良いとは云い難いもののようであり、対照的。
志希はしきにゃんと呼ばれるように(動物の)猫属性があるようだが、美波はラブライカの相方アナスタシア(シンデレラガールズ)といい猫属性の子に弱いのかも知れない。
アイドルマスターシンデレラガールズ
2015年3月のハイカラサクラガチャで志希はSR、美波はRで共演。
神撃のバハムート
志希の魔法薬のせいで美波が淫魔化してしまう。
このコラボの設定を採れば志希がラミアで美波がサキュバスという人外カップリングにもなる。
アニメ版
(おそらくLiPPSから)プロジェクトクローネのメンバーだと思われる事が多いようだが志希は登場しない。