ピクシブ百科事典

聖なる光の編集履歴

2017-02-07 14:25:47 バージョン

聖なる光

せいなるひかり

ストライクウィッチーズに関係するイラストに付けられるタグ。

概要

TVアニメ版ストライクウィッチーズの地上波およびBSでの放送時においてキャラクターが裸体になる場面で、乳首股間を隠すために行われた「光」のことを指し、この光の描写を再現したイラストに、このタグが付けられる。

また、pixivの投稿イラストにおいてこの描写が使用された場合は、『大事な所は隠れてるので大丈夫』という解釈から、全裸を描いてもR-18タグをつけずにすむ例がほとんど。

起源

この呼び名の起源は、TVアニメ版の放送時、光線の方向や角度があまりにも唐突で不自然な上に、スケベな視聴者が見たい所だけをピンポイントで隠すように照射されていたため、

「あれは視聴者のよこしまな視線からヒロインたちを守るために、天上から発せられた聖なる光だ」

・・・というジョークが、一部のファンの間でささやかれていたのを発端としている。

※ちなみに、TV放映後に発売されたDVD-BOX版およびBlu-ray BOX版では、この光線はほとんど取り除かれ、見たいところは大体見られる。

他作品での例

他の作品でも、同じく「聖なる光」ををネタとして描いている例もあり、「超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION」や「ガヴリールドロップアウト」でも「光で隠している」旨のメタ発言をやらかしているため、視聴者だけでなく、作中のキャラクターもどうやら「聖なる光」を視認できているらしい。

関連イラスト

センシティブな作品


センシティブな作品


センシティブな作品


センシティブな作品



関連タグ

ストライクウィッチーズ ディフェンスに定評のある光