概要
ハニワ原人め、死ねぇ!
ジーグの放つ超磁力「マグネットパワー」によって捕らえた敵を強力無比な締め付けによって真っ二つにしてしまう技である。別名・ベアハッグ。
正義のロボットが使う技にしては随分と物騒だが、特筆すべきはこれを使うときに放つ主人公:司馬宙の暴げ…もとい雄叫びである。
(マグネットパワーで捕らえた敵ハニワ幻人を締め上げつつ)
「この野郎っ!!ジーグブリーカー!!死ねぇっ!!!」
原作では一回しか叫んでいないうえにその回のジーグブリーカーは不発に終わっている。また、「死ねぇっ」という前に「くぅぅ…」と唸るような台詞が入っている。
しかしあまりにもインパクトのあるセリフであったためか、スパロボではジーグブリーカーの戦闘デモにおける台詞パターンとして収録されている。
そのためか視聴者によってはジーグブリーカー=死ねぇっ!!と脳内再生されてしまう人も少なからず居ることだろう。
なお、原作ではしぶとい敵に対して「死ねぇっ……!」と、そのしぶとさを疎ましく言うようなテンションである。しかしスパロボではシンプルに倒したい相手に対する暴言となっている。
さらに言うなら原作でこのジーグブリーカーがクリーンに決まった回というのは意外に少ない。
マグネットパワーで敵を吸引する時間もそうだが、絞め技なため敵を倒すまでとにかく時間がかかってしまうため、完全に決まる前までに相手の妨害にあってしまうのである。
イラストとしては、鋼鉄ジーグのイラストはほぼ無く、
(←ただし
抱きついているイラストが多いが、
割とハードなハグだったり、
むしろ締め付けていたり、
元ネタ通り破壊していたりするものもある。