概要
褐色肌にボーイッシュな短髪、二本角が特徴。衣装にはタイトな迷彩服を着用している。また、絶滅種であるため目にハイライトがない。角を模した杈を武器にしている。
アニメでは第5話ラストから登場。
ライオンの部下の一人で、同じく彼女の部下のアラビアオリックスと常々二人で行動している。
合戦が近付いた時期にへいげんちほーを通過しようとしたジャパリバスを不審に思い、停止させる。乗車していたサーバルたちが敵対するヘラジカ陣営の者ではないかと疑い「西、東、どっから来たんだ?」と尋問するが、彼女たちが「さばんなから」という回答で判断に困り、ボスのライオンの元へ連行する。
合戦では、突撃あるのみのヘラジカチームを、相棒のアラビアオリックスとの二人だけで勝ち続けてきた実力者であり、ヘラジカ陣営でもそのパワーについて畏怖する発言をされている。
かばんたちが介入した52度目の合戦においては、いつも通り一直線に向かってくると踏まえ、先手必勝とばかりに先制攻撃を仕掛けるが、かばんのアドバイスを受けたシロサイとアルマジロの堅い防御態勢を破れず苛立ち、加えてサーバルが変装した囮のヘラジカにまんまと騙されてしまう。
(このとき、オリックスの投擲でヘラジカの首が曲がり、更にそれを平然と持ち直す姿を見て「やべぇ…ヘラジカやべぇよ…!」と驚嘆した)
その後、ライオンとヘラジカが激闘の末に和解し、以降は怪我をしない形で勝負することを誓い、図書館へ向かうかばんたちを見送った。
余談
尋問で動く太陽を右や左で判断し、東と西を混同してしまったのは、ウシ科は体内に地磁気を感知する器官があり、常に頭を南北に向けて待機している性質があるため。