ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

A-6の編集履歴

2011-02-17 22:03:32 バージョン

A-6

グラマン社が開発した全天候型の攻撃機である。


 電子機器の充実を優先して開発された最初のジェット攻撃機でもある。並列複座型という軍用機には珍しい座席の配列となり、パイロットと爆撃・航法士が乗る。


 1965年にベトナム戦争で初の実戦デビュー。運用当初は整備性、信頼性が低く、ベトナムのような熱帯雨林気候の戦場ではレーダーをはじめとする電子機器の故障が多発し、稼働率が低下した。しかし、モンスーンなどのひどい天候に入るとほとんどの艦載機は飛行が不可能になるが、唯一A-6のみミッションを続けることができた。海軍はそれを評価し、トラブルは少しずつ改善されていった。



 機体の老朽化に伴い、1997年に引退し、ミッションはF/A-18ホーネットに引き継がれた。改良型であるEA-6Bプラウラー はまだ第一線で活躍している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました