本記事にはデート・ア・ライブの核心に迫る内容が含まれています。閲覧にはご注意ください‼
概要
デート・ア・ライブ第12巻で無我の境地に陥った五河士道の口から、その存在が仄めかされた謎の少女。
フルネームは第16巻において明かされた。
端正な顔立ちだが、何処かも物憂げで陰を帯びた表情をした風に長い髪をたなびかせる少女で、その正体は世界で最初に確認された“始原の精霊”その人。
士道と真那及び物語の根幹にかかわる重要な秘密を知る存在でもあり、何だかの理由で本来はそのまま体内に取り込むと人間にとっては猛毒となる“霊結晶”を生成する目的で、何人もの少女たちに接触して仕込み精霊へと変える事で精製していた。
また、“霊結晶”を生成する過程で、狂三の親友であった紗和を異形の者へと変えてしまい、さらに狂三をまるめ込んで利用し、その後始末を行わせたようだが、その目的や真意は謎に包まれている。様々な状況証拠から少なくとも何かの理由で離別した愛すべき人を取り戻すべく暗躍している節がある。
なお、今までどこにいるかすらも謎に包まれていたが、16巻の終盤においてとある人物(リンク先ネタバレ注意‼)こそが、澪本人であったことが仄めかされているが…?
関連項目
フルネームが発覚する前の別称