概要
基本データ
全高:30m
重量:300.0t
最大出力:測定不能
正式名称「グラビティ・ショックウェーブ・ジェネレイティング・ツール」。
重力により発生するポテンシャル場を利用し、対象物を光の粒子に変換するツールで、理論上対抗手段が無ければ当たった瞬間に分解される。
光の粒子は縦に展開しているので「ヘル・アンド・ヘブン」を使った従来のゾンダーの処理より被害が少なく、後述する粒子変換の巻き込まれに気を付ければ強力な武器である。
開発の経緯
当初使用されていた必殺技「ヘル・アンド・ヘブン」は機体にかかる負荷があまりに大きく、それを行使し続ける事でガイの体にダメージを蓄積し、十数発の使用の末機能停止寸前にまで達するに至った事を受け、このツールが開発された。
当初は単体での運用を前提として開発が行われていたが、使い方を誤ると光子を自身も浴びてダメージを負うという難点を抱えており、初使用した際にはガオガイガーの右半身をも半壊させる威力を見せ付けた。
この事例を受け、プライヤーズを駆使した「ダイヤモンドフォーメーション」が試行されるものの、これもディメンジョンプライヤーですらサポートにならない事を証明したに過ぎず、結果頑強な盾役としてマルチロボ「ゴルディーマーグ」が新たに開発され、制御を担当する事でようやく安定した運用が可能となった。
ただしクロスオーバー限定で別のシリーズではマーグハンドがなくてもハンマーが扱える勇者が存在している。
シルバリオンハンマー
基本的にスーパーメカノイド専用ツールであるが、キングジェイダーでも使用は可能であり、その巨体とジェネレーティングアーマーによって光子を防ぐ為に介添えを必要としない。
またその際にはGSライドとジュエルジェネレーターの相互作用により、全身を包むエネルギーも黄金色ではなく白銀色に変化、技名も「ジェイダー・ヘル・アンド・ヘヴン」と呼称される。ソルダートJはしっくり来たのか、ゴルディーを勧誘している。
ゲーム作品「勇者王ガオガイガー BLOCKADED NUMBERS」において条件を満たすと登場する。ゲームの各エピソードはTVシリーズとも連動しているが、シルバリオンハンマーが登場する展開は正史ではないため、公式には情報錯綜による多数の目撃例の一証言に過ぎないという扱いになっている。
……が、Web小説『覇界王ガオガイガー対ベターマン』ではこの事を語るゴルディーとJの台詞があったりする。
類似ツール
ゴルディオンハンマーと類似したコンセプトのツールとして、世界各地のGGG支部で「モレキュル・プラーネ」や「グランド・プレッシャー」といったハイパーツールが開発されている。いずれも実践に耐えるレベルに達していたが、以下の理由からハンマーが採用されるに至っている。
- モレキュル・プラーネではゾンダー核を摘出することができず、核もろとも削ってしまう。
- グランド・プレッシャーは対象を収納する必要があるため、より巨大な対象には使用できない。
- 二つはGハンマーと比べても本体重量は軽く1000tは超えている為に素早く取り回しが利かない。
これらのツールはTVシリーズでの登場はないものの、メディア別にてそれぞれ2回ずつの使用が確認されている(ゲーム、小説含む)。
そしてこれらの発展系と言えるのが、日本ロボットアニメ史上でも稀に見る超威力巨大ツール「ゴルディオンクラッシャー」である。
別な意味で類似ツール
前述のウサリンMK-IIはスピンオフとは云え関連作品のメカニカルであり、又、略技の真似事とは云え同様の武装(ピコピコハンマー)を使い熟すと云う事で、ピコピコハンマー自体が脅威の対象となっているかも知れない…が、実はゴルディオンハンマーのタカラ製合金アイテムは、元来ピコピコハンマーと同様の構造を該当部に持っている。つまり、ピコハン自体、別な意味でゴルディオンハンマーと全く同一のツール扱いしても構わない武装と云う事である。尚、この合金アイテムの場合ピコハン部は、実はもう一つ、マーグタンク時にマーグキャノンの弾体射出用のギミックを兼ねている。つまり、ハンマー部を左右からつまむとその内圧がマーグキャノン砲身を伝わる事で弾体の発射ガス圧を生み、それによりバネを使わないキャノン砲発射ギミックを構成しているのだ。将に"一粒で二度美味しい"アイテムがこのタカラのゴルディマーグなのである。
もう一つの驚愕の存在
この画像を見て欲しい。
この画像を見てお判りの通り、あの女児戦隊とも云うべきプリキュアに、同じ様な攻撃方法(但し威力は月とスッポンだが)を持つ戦士が現れた。その姿と戦闘方法に、何時しか彼女達には、「勇者王プリキュア」の輝かしい称号迄与えられている。