詳細

ピクシブ百科事典

キングジェイダー

きんぐじぇいだー

キングジェイダーはメディアミックス作品『勇者王ガオガイガー』に登場するジャイアントメカノイド。
目次[非表示]

「すごい・・・!すごく強い!すごくでかい!すごいロボットだ!」

概要

 『三重連太陽系 赤の星』の指導者アベルにより対『原種殲滅』兵器として作られた超弩級戦艦『ジェイアーク』から『メガフュージョン』した『ジャイアントメカノイド』。小型艦『ジェイバード』の艦橋部、又は可変したメカノイド『ジェイダー』の上半身が頭部に、下半身を含む両脚が両腕となる。
 
 その剛腕から繰り出される格闘戦だけでなく、元々備わっている主砲による追撃や対艦戦を難なくこなす。メカノイド形態に於ける主力武器は原種を一撃で破壊すると共に、体内から無傷で原種核を摘出する。また、内部に乗り込める気密性も高く、基本的に生体コンピューター『トモロ0117』、対原種用生体兵器『アルマ』、サイボーグ戦士『ソルダートJ』の三人一組だけで運用するも、彼らは元々別のパートナーと組んで契約する予定であったが、何の因果か紆余曲折の末、奇跡的に生き残り『青の星 地球』で邂逅した『残存はぐれ戦士同盟』である。

 この機体は『赤の星』で31隻建造された『ジェイアーク級超弩級戦艦』が変形したメカノイド名称であり、それ以降は『ジェイバトラー』等の固有名称を付与。空中や宇宙空間の他、水中やマントル層を問わずジェネレイティングアーマーを展開しながら稼働し、『ESミサイル』をはじめとする空間転移兵器を用い、『ESウインドウ』を利用した強襲や、一時退避による戦術を行う。それだけでなく、並列空間や、遠方から追尾トレースする事を遮るステルス機能も有する。光を取り込み、物質精製を行なう光子変換翼と自動修復機能により自己修復やミサイルの生産も可能であり、正に万能戦艦ロボであると云える。

 『J-002』らは自分達のことを『戦士』と定義して、『GGG』の勇者とは別枠で捉えており、厳密には『最強勇者ロボ軍団』にはカテゴライズされていない。そんな彼らのメンタルが影響したのか、木星決戦時、勇者達が木星に存在する『ザ・パワー』によって次々にパワーアップしていく中、彼らだけがものの見事にハブられる(『ザ・パワー』と一体となった麗雄の意識が勇者ロボ達のスペックを本機レベルにまで引き上げた破格の性能であったと言う事)。

 …とは言うものの、出力のみの段階でも『ガオガイガー』すら圧倒した『原種』らを一撃のもと粉砕し、木星の衛星と融合した『原種』も四体掛かりで襲撃するまで弱体化。

 たった一体だけでも複数の敵を物ともしない戦力故に『パリアッチョ』等からは「アベルの遺せし災い」とも呼ばれるが、本来の目的はあくまでも『アルマ』を『原種』の喉元に確実に突き付け対消滅させる事にある。31隻も建造されたのも、文字通り『機界31原種』1体1体と確実に差し違えさせる人道、人権、生命倫理をも無視させた非道な行為である。

 但し、『アベル』を模した『パルス・アベル』は機体の全てを知り尽くしており、『J-002』の動力源である『Jジュエル』を『主従の盟約』で契約した『戒道』を介し、幾度も強制停止させていた為にある意味天敵と言える。

 『続編』では、「トリプルゼロ』に取り込まれ、第二の『覇界王』として立ちはだかる。

基本データ

キングジェイダー

 全高:101m
 重量:32720t
 動力源:ジュエルジェネレイター
 最大出力:2億4436万kw
 推進装置:インパルスドライブ
 最大歩行速度:195km/h
 装甲:単一構造結晶装甲及びフィールドジェネレイティングアーマー併用
装備
 10連メーザー砲
 反中間子砲
 空対空メーザーミサイル
 地対空ミサイル
 空間転移(ES)ミサイル
 ES爆雷
 ジェイクォース

 上記の武器の他、自らの体をジェイクォースに見立て『ジェネレイティングアーマー』をリミッター解除し相手に特攻する『ジェイフェニックス』を奥の手に持つ。

 『ゴルディーマーグ』を仲介した『シルバリオンハンマー』は一般からの情報を精査して基づいた技で、厳密に云えば正史には存在しない、筈だったが……?

関連タグ

勇者王ガオガイガー

アベルの遺せし災い

ピア・デケム・ピーク:キングジェイダーのライバルに位置付けする超巨大ロボ。ピア・デケムピア・デケム・ピットがギガフュージョンしたジャイアントメカノイド。キングジェイダー以上の巨体とパワーを持つ。

グレートマジンガー:颯爽と登場しマジンガーZを窮地から救った、この手のロボットの元祖と思しき存在。キングジェイダーは、様々なハイパーツールで強化されていったガオガイガーを、自前の装備だけで凌駕しているなど、グレートを連想させる要素を多く備えている。

マイトガイン:初期設定では、キングジェイダーに相当するライバルロボは、マイトガインのデザイン及び玩具を流用した「MGロボ」になる予定だった。そのパイロットも「凱の生き別れの兄」を想定していた。

関連記事

親記事

ジェイアーク じぇいあーく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました