概要
基本的にはアーケードゲームの操作デバイスとして多く採用されている。
スティックの先は球体が付いているのがほとんどである。
操作時の持ち方にも色々ある。
家庭用ゲーム機でも1983年発売のファミリーコンピュータ以前のゲーム機のコントローラはジョイスティックが多かった。
ジョイスティックを主に使うゲームの一例
対戦格闘ゲームといったアクションゲーム
特に現在でも多く、家庭用での対戦格闘ゲームでもジョイスティックコントローラにこだわるゲーマーも多い。
激しい操作が多い為、近年では家庭用ジョイスティックでも耐久性のあるものが登場している。
シューティングゲーム
斜め移動があるものが多い為、アーケードゲームでも基本これ。
ジョイスティックの構造を持つ・それに似た入力デバイス
一見するとそうは見えないが、3ボタンパッドの方向キーは内部がジョイスティックと似た構造になっている。
ネオジオの場合はジョイスティックコントローラだったが、ネオジオCDはパッド型となった為に方向キーは内部構造がジョイスティックをコンパクトにしたようなものになっており、親指でジョイスティックを操作しているような感覚になっている。
ネオジオCDとほぼ似た方向キーが搭載されている。
語源
「Joy stick」は直訳すると「お楽しみ棒」、つまり男性のアレの暗喩である。
もとは米軍の戦闘機パイロットたちが、操縦桿をアレに見立ててジョイスティックと呼んでいたのが、ゲームのコントローラーにも使われるようになったのである。
ゲームを楽しむためのスティックなので、ある意味直訳通りになったといえる。