ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オオワニザメの編集履歴

2017-04-17 00:43:38 バージョン

オオワニザメ

おおわにざめ

オオワニザメとはネズミザメ目オオワニザメ科オオワニザメ属のサメの一種。

概要

学名はOdontaspis ferox、英名はSmalltooth sandtiger shark

体長は約4m。食性は硬骨魚類軟骨魚類無脊椎動物など。

近縁種に同属のBigeye sandtiger sharkがいる。


生態

詳しいことは解っていない。

未受精卵を胎児に与えるタイプの胎生であると考えられている。

コロンビアレバノンには季節回遊する2つのグループがあるということが知られている。


分布

太平洋大西洋インド洋地中海の熱帯から亜熱帯、温帯の海域に生息してると考えられている。

生息水深は表層から深海にかけて。


見分け方

同科であるシロワニとの見分け方はシロワニの記事を参照。

同属のBigeye sandtiger sharkとは体色と歯の形で見分ける事が出来る。

オオワニザメは体色が灰色に近い色で黒っぽい斑点を持ち、歯の形は大きな主となる歯に対し複数の補助となる歯があるのに対し、Bigeye sandtiger sharkは体色は暗いチョコレート色で、歯の形は主となる歯に対し、左右に一つずつ補助となる歯がある。


関連タグ

シロワニ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました