ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドライブギアの編集履歴

2017-04-29 17:39:25 バージョン

ドライブギア

どらいぶぎあ

ドライブギアはアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~』に登場する通信モバイル。

概要

機動救急警察ハイパーレスキューに所属するドライブヘッドを構成する車両『バイパー』を起動させるのに必要な通信モバイル。見かけは通信ゲーム機に酷似しており、緊急時にはバイブレーション機能も有する。


ハンドルの中央部にセット、バッジ部分をプッシュすると鍵と同様に動きだし、必要に応じてナビゲーション機能による位置確認や制御、一部を90度右に傾ける事でウォーカービークルへとフォームチェンジさせる。


隊員証明書でもあり、鷹冨小学校の体育館倉庫にある跳び箱、音楽室のグランドピアノ、更衣室ロッカーに偽装した隠し通路を開閉する鍵でもある。



だが、このシステム自体は大変複雑な構造で、元々はゴウの亡き祖父車田乗太郎が開発したもの。中枢を司るAIには何らかのブラックボックスを施していたらしく、息子であるジョーでも一からの複製再現は不可能であった。


ソニックインターセプター専用のモノはゴウの初陣以降は彼以外全く受付けなくなったが、ギアが発する特定の音色を聞き取れる者がドライブヘッドを操縦出来るリンクレベルが高い適性者だと判明し、後にタイガミコトジンの3名が抜擢された。


関連タグ

トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~

ドライブヘッド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました