ピクシブ百科事典

ウォーカービークル

うぉーかーびーくる

ウォーカービークルはアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~』に登場するメカニックの総称。

概要

 『トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~』の世界で活躍する作業用大型車両の一種の総称で、巨大ワークロボットに相当する。

 既存作品と同様にハンドルとシフトレバーだけの簡単な操縦が可能で、コアに相当する車両『バイパー』と合体して作業に従事する。それ自体は4WDが主流だが、バスだろうが2tトラックだろうが設置可能なサイズであれば構わない。スタイル的に言えば類人猿や鳥類に近い(タイラント2000ガバメントタイププロメウスタイプと言えば分かる)。

 その反面、狭所は通れず、機動力も低いが、徹底的なチューンアップを施せば一定入力からの自動操縦も可能で、動作も一般向けすら凌駕する。

 建築、土木での工事や、引っ越しに宅配サービス、林業の運搬や鉱石の採掘、映画撮影(着ぐるみ含む)、人が立ち入れない危険な場所、前人未到の未開の土地への調査、開拓、往来などの(飛行可能のツインロータータイプや軍事用も含む)仕様により耐久力やパワーが高い事から犯罪に利用される場合もあり、機動救急警察ハイパーレスキューはこれらに対抗したのが次世代型可変緊急ウォーカービークル『ドライブヘッド』である。

関連タグ

トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~

ウォーカーマシン …ハンドル操作するロボットの始祖
レイバー     …よく似たロボットその1
ジャイロゼッター …よく似たロボットその2

コメント