ピクシブ百科事典

西園寺貴仁

さいおんじたかひと

西園寺貴仁はアニメ「トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~」登場人物のひとり。

CV:松田健一郎

概要

 機動救急警察ハイパーレスキュー司令官。警察や消防では手に追えなくなった事故や災害に対してゴウへ出動を要請する。ジョーとは大学時代からの友人同士でラグビーのポイントゲッターも勤めた。
 その当時全国大会に出場する実力を持っていたが、火事から赤ん坊をジョーと救助し怪我を負う理由があり、望みは叶わなかったものの後悔はしていない。ドライブヘッド計画が車田親子三代によってなし得た事には感慨深げに感謝している。
 3話より登場するタイガとは叔父と甥の関係に当たる。

 状況を的確に判断できる明晰な頭脳の持ち主で、彼の使用許可が無ければ銃火器や極端に出力の大きい機体をも動かせないが、社会科見学の行き先や行事日程などに関しては一概に把握していない面がある。マスメディアに出演する時はネクタイを変えるなど然り気無くお洒落をしている(真っ先に気が付いたのはゴウだけ)。

 最近では仕事にも余裕が出来たのか、趣味に釣りを選択し、ドライバー達と波止場で海釣りを漫喫。腕も其なりにある(一方、天候不良に付いては素人目同然)。

 フルネームは8話で防災防犯訓練の司会を勤めた宗像亜里沙が語った事で判明する。

関連タグ

トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~

pixivに投稿された作品 pixivで「西園寺貴仁」のイラストを見る

コメント