ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モンスターVSエイリアンの編集履歴

2017-05-07 08:57:39 バージョン

モンスターVSエイリアン

もんすたーばーさすえいりあん

ドリームワークス・アニメーションが2009年に公開したSFアニメーション映画。

概要

ドリームワークス・アニメーション製作、2009年公開のSFアニメーション映画。

日本では公開されていないが短編やニコロデオン製作のTVシリーズも製作されている。


1950年代モンスター映画を中心としたレトロSF映画のパロディがふんだんに使われており、「50年代モンスター版アベンジャーズ」のようなストーリー設定。


SF映画のパロディは有名どころで『未知との遭遇』、『E.T.』などのスピルバーグ作品(※スティーブン・スピルバーグはドリームワークス設立者の一人)が使われている他、ファミリー向けとは思えないほど多くのオマージュが施されている。



あらすじ

主人公のスーザン・マーフィーは自身の結婚式の日、空から降ってきた謎の隕石に激突。隕石の影響で49フィート11インチ(約15m21cm)に巨大化。突然やってきた軍隊によって、モンスターとして捕獲されてしまう。

一方、宇宙から現れた巨大なエイリアンロボットがサンフランシスコに着陸。

大統領によって、軍に捕獲されたモンスター達は「もし勝ったら自由にしてやる」という条件でエイリアンロボットとの戦いを命じられる…。


主要な登場人物

スーザン・マーフィー(ジャイノミカ)

声:ベッキー

本作の主人公。

隕石が衝突したことにより49フィート11インチに巨大化した花嫁。

カリフォルニア州モデスト出身、元々は結婚への憧れが強いごく普通の女性。元々は茶色の髪だったが巨大化時に白髪に変わっている。

婚約者であるデレク(声:小川輝晃)と再開する事を希望にエイリアンとの戦いを引きうけるが、巨大になったばかりで力の加減が上手く行えず戸惑う事が多い。


元ネタ:『妖怪巨大女(Attack of the 50 Foot Woman)』(1958年)のナンシー


B.O.B(ボブ)

声:日村勇紀(バナナマン)

通称ボブ。

スナック工場で遺伝子組み換えトマトとバーベキュー味デザートドレッシングを化学合成した結果、偶然誕生したアメーバ状のモンスター。

ジェルのような身体に目玉が一つ。どんな事をしても破壊することは不可能とされている。

脳みそがないので知能は低いがチームのムードメーカーになっている。


元ネタ:『マックィーンの絶対の危機(BLOB)』(1958年)の人喰いアメーバ(他関連作あり)


コックローチ博士

声:内田直哉

かつて世界一の頭脳といわれた科学者だったが、「人間にゴキブリの驚異的な生命力を与える」という遺伝子組み換え実験の末、ゴキブリの頭部に首から下が人間という姿になってしまった。

マッドサイエンティスト的な高笑いをする割に性格は紳士的。生ゴミを食べる癖がある。

壁を登ってしまう素早さやゴミからスーパーコンピューターを作ってしまう能力が武器。


元ネタ:『蠅男の恐怖(The Fly)』(1958年)のアンドレ・ドランブル(他関連作あり)


ミッシング・リンク

声:乃村健次

魚が地上に上がる進化の途中に氷河期が訪れ、そのまま氷漬けになった事で誕生したモンスター。研究所で解凍された後に逃げ出し、マイアミで暴れている所を捕獲された。その為、寒さが大の苦手。

半猿半魚のような姿で二足歩行の他、ゴリラのようなナックルウォークで歩行する。

女好きでカッコつけしいだがムシザウルスの父親代わりを務めるなど優しい面もある。

泳ぎが得意で怪力自慢だが、なかなか実力を発揮できない。


元ネタ:『大アマゾンの半魚人(Creature from the Black Lagoon)』(1954年)の半魚人(他関連作あり)


ムシザウルス

放射能を浴びたイモムシが100mにもの大きさに巨大化。東京を襲っている所を捕獲された。

言葉を話す事はなく、鳴き声を上げるだけなので第三者が感情を読みとるのは難しいが、何故かミッシング・リンクにだけは言っている事がわかるらしい。

巨体故の怪力を発揮する他、糸を噴射したり、鼻孔から触手のようなものを出して物を掴む事ができる。

一方、光に対する執着が強く、光を見るとそちらに気を集中させてしまう。


元ネタ:『ゴジラ』(1954年)と『モスラ』(1961年)の設定をかけあわせたもの(他関連作あり)


短編・TVシリーズ

ボブのびっくりバースデー

DVD及びBlu-rayの「ボブのびっくりバースデーエディション」に収録された10分程度の短編作品。

映画本編から30年前、コックローチ博士とミッシング・リンクがボブの誕生日パーティとかこつけて収容施設脱出を図る。


Monstars VS. Alians : Mutant Pumpkins from other space(日本未公開)

TVスペシャル用に製作された30分程度の中編作品。

映画本編からしばらく経過したハロウィンの日、カリフォルニア州モデストにUFO襲来の連絡を受けチーム・モンスターが起用される。


Monstars VS. Alians : Night of the Living Carrots(日本未公開)

3DS配信用に製作された10分程度の短編作品。

Mutant Pumpkins~の後日談になっている。ミュータントカボチャの残骸からゾンビニンジンが誕生し、チーム・モンスターを襲う。


Monstars VS. Alians series(日本未公開)

ニコロデオンで2013年より英語圏で放送・配信されているTVシリーズ。

1エピソードあたり2話構成30分程度。

本編と設定が若干異なるが本編のその後の物語になっている。

エイリアン設定のキャラクターが追加されている。パロディ要素は健在。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました