ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リュウ(BOF)の編集履歴

2017-05-15 01:46:37 バージョン

リュウ(BOF)

りゅう

ゲーム「ブレスオブファイア」シリーズの主人公。

概要

カプコンから発売されているRPGブレスオブファイア」シリーズの主人公。

シリーズを通して主人公は必ず竜族であり、全員リュウという名前である。

本編中では選択肢以外ほとんど喋らないため無個性に見えるが、

見かけの違いや戦闘中の声、ドラマCDなどで少しづつプレイヤーに与える印象も違う

大変奥深いキャラクターである。

CV:山口勝平(1&2はCV非対応、3の少年期は別声優が演じる)


ブレスオブファイアⅠのリュウ

白竜族の少年。

一族と敵対する黒竜族によって村を攻められ、姉セイラを連れ去られる。

姉を取り戻すために、また、世界征服のために女神ミリアの封印を解こうとする黒竜族の野望を止めるために、旅に出る。

旅の最中で竜族の力を身につけていくが、それ以外の特技は全く覚えない。


ブレスオブファイアⅡのリュウ

BOF2 リュウ

プロフィール

種族竜の一族
年齢16歳
身長167cm
体重57kg
スリーサイズB90・W64・H70
誕生日5月1日
血液型A
戦闘特技きあい
フィールド特技釣り

前作より500年後の世界で、前主人公と名前も同じだが、別人。人間と白竜族の混血。


幼少期はゲイト村で父・ガナーと妹・ユアと一緒に暮らしていたが、

6歳の時、父と妹が失踪し、村人たちの記憶から自分が消え去るという怪事件に見舞われる。

孤児として泊まった村の教会(上の事件までは自宅だった)で、同じく孤児のボッシュに出会い、

以後二人で協力して生きてきた。


それから10年。モトの町でレンジャー(何でも屋)の仕事をしていたが、

ある時ボッシュが泥棒の濡れ衣を着せられ、

その真犯人を探して旅をする中で、世界に危機が迫っている事を感じ取る。


攻撃力、HPが高く、重装備もこなす主人公タイプ。

あるイベントを経ると、残りAPをすべて使用して竜に変身することができるようになる。

竜変身は残りAPが最大APに近いほど、設定されているダメージ上限に近いダメージを与えられる。

竜変身以外では単体向けの回復魔法や、敵の出現を抑制する特技を習得する。


個別コマンド「きあい」で自身のHPを少量回復出来る。失敗することもある。


フィールド特技の「釣り」で釣った魚は、回復アイテムや調合の材料として使うことができる。


ブレスオブファイアⅢのリュウ

リュウ盗賊3人組

竜の子供。ダウナ鉱山のゴースト鉱の中でドラゴンの姿で眠っていたところ、

鉱夫らの発破で目覚めさせられ、その後暴れるも不思議な声に気を取られた隙に捕まえられる。

運ばれている最中に荷台から落ち、シーダの森で人間の姿で気絶しているところをレイに助けられる。

レイティーポと幸せに過ごしていたがズルスルに騙され、馬兄弟の襲撃を受けバラバラになってしまう。

そのためか彼らが幸せだったころが描かれることが多い。

彼のみ、選択肢の一部という形ではあるがゲーム中で一人称が「俺」と判明している(青年期のみ)。

3以降のリュウは竜変身をしている間、ターン毎に変身維持のための代償がある(AP減少やDカウンター増加など)。


ブレスオブファイアⅣのリュウ

世界はきっと、だいじょうぶ。りゅう

記憶喪失で身元も不明の青年。「竜眼」と呼ばれる眼を持ち、竜に変身する能力を持つ。

東大陸の街道で、巨大な竜が突如出現した後、砂漠に倒れていた。

通りがかったニーナに心配され、一緒に行動することになる。


ブレスオブファイアⅤのリュウ

リュウ=1/8192ドラゴナイズド

地下世界の治安維持機構、レンジャーに所属する少年。下層区を担当するサードレンジャー。D値は1/8192と低め。


ある日、バイオ公社のリフトを護衛する任務の際、反政府組織トリニティに襲撃される。

リュウはリフトの積荷と共に最下層地区に落下し、相棒のボッシュともはぐれてしまう。

最下層地区からレンジャー基地に戻る途中、ディクに誘拐されそうになっていた少女ニーナを助けた。

その後の出来事からニーナが地下世界で生きられないと知り、ニーナを救うために空を目指す。


廃棄ディク処理場で出合った竜・アジーンとリンクし、適合者となる。

ドラゴナイズド・フォームになることで無敵の力を発揮するが、使用するたびにリュウの体は侵食されていく。

シリーズ内では珍しく、純粋な人間が後天的に竜の力を得たタイプ。


16歳。身長166cm。


ブレスオブファイアⅥのリュウ

今作はオンラインゲームという性質上、遂に主人公の座を降りる事となった。

作中では主人公の実の兄で、ドラグニール村の「ムラオサ」(要は村長)の中でも歴代最強と言われている。

インシディア帝国に村が襲われた日を最後に、行方不明となっている。


関連タグ

ブレスオブファイア BOF ニーナ ボッシュ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました