ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あぶしおの編集履歴

2017-05-29 13:07:27 バージョン

あぶしお

あぶぅとうしおたん

1944年10月26日に戦没した、第一水雷戦隊旗艦「阿武隈」(その時点では、駆逐艦「霞」に旗艦を移譲済み)と、同艦の最期を看取った吹雪型(綾波型)駆逐艦「潮」ーの史実に基づいたカップリング。

概要


大東亜戦争において、その開戦直前から解散直前まで第一水雷戦隊旗艦を務めた阿武隈と、その最期を看取った部下の第七駆逐隊のカップリング。


史実概略


阿武隈、潮共々駆逐艦建造で東の雄とされる「浦賀船渠」にて建造された。

開戦前の一時期、潮が司令駆逐艦を務める第七駆逐隊は阿武隈率いる第一水雷戦隊に属していたことはあったが、開戦時に7駆は第一航空戦隊のトンボ釣り部隊として所属し、一度阿武隈とは離れている。


1944年1月の編成替えで7駆(当時の編成は漣、曙、潮)は連合艦隊附属から第五艦隊第一水雷戦隊に異動となる。その移動中に漣を失い、スリガオ海峡海戦に至るまで7駆は・潮のペアで阿武隈指揮下に入ることとなる。


スリガオ海峡海戦と阿武隈・潮


西村艦隊が退却中に志摩艦隊は合流。その折、旗艦那智は退却中の最上が停止中と誤認し衝突。

この時点で阿武隈も負傷しており、木村昌福一水戦司令以下司令部はに移乗。

志摩艦隊は最上の護衛に曙を、阿武隈の護衛に潮をそれぞれつけた。

その翌日、再度の敵襲により阿武隈は戦没し、潮がその最期を看取り、乗員を救助した。


関連タグ

第五艦隊 第一水雷戦隊

阿武隈(艦隊これくしょん) 潮(艦隊これくしょん)@第七駆逐隊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました