ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

依頼絵の編集履歴

2017-06-20 12:07:14 バージョン

依頼絵

いらいえ

依頼絵は第三者より依頼を受けて描き起こしたイラストに付けられるタグの事

概要

 このタグは「依頼者が何らかの目的絵師に依頼した」作品につけられ、オリジナル( 一次創作 )と二次創作( 三次創作なども含む )のどちらもあり得るタグであり、場合によっては仕事絵にも該当する為、マイナス検索を行う場合は、検索方法に注意しないと上手く機能しない。

 なお創作系におけるオリジナルタグとの違いは、『描き手自身が創作』ではなく『依頼者が創作』した所にあり、イラリクとの違いは、依頼者が作品の掲載とは別の目的で依頼する、例えばTwitterアイコンゲームなどに使用される立ち絵など、所にある。

 ニコニコ動画YouTubeに投稿されているボカロ曲サムネイル画像も、こちらのカテゴリーに属するが、書かれた題材によってはオリジナルとも二次創作とも解釈可能となる。

注意。

 なお、このタグは自分タグで付けても特に問題は発生しない。逆に、無関係な作品に対し第三者によってこのタグが付けられる方が問題になる為、タグの取り扱いには注意していただきたい。

関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました