目標などに当たった後に、当たった場所から弾き飛ばされる弾丸のこと。
特に固いものに当たった際に起こりやすく、エネルギーが目標の破壊以外に使われてしまうために威力は落ちてしまう。
ただ、弾かれた弾丸は直接狙えない場所にも飛ばされるため、流れ弾によって思わぬ被害が出る事もある。
なお、ゲーム等の作品内では跳弾をコントロールする特技を持つ人物が登場することがあるが、意図的な跳弾のコントロールにより目標に命中させるというのは実弾では不可能である。
というのも、ライフリングにより銃弾自体に与えられた回転による影響や、着弾時の弾の変形が一定ではなく、そうでなくても当たった場所の硬さや風の流れなどの不確定要素が多すぎる為である。
エアソフトガンより撃ち出されるBB弾の場合は射程を伸ばすためにBB弾へと回転を与えるホップアップ機構が実弾と異なる方向へと回転を加えている、着弾による変形が少なく影響が少ない等の理由により実弾よりは条件が良いものの、成功させることは難しい。
サバイバルゲームの場合は、跳弾が有効となるか否かは主催者やフィールドによって異なる。
跳弾が激しくなるインドアフィールドの場合は「跳弾ヒット」を無効とするところもあるが、「跳弾だから」と言い訳をして有効射を浴びている者が不正を働くこともあるので有効とするところもあるなど、線引きが難しい。
ただし、跳弾させた弾が意図する方向に跳ぶとは限らないので、いずれにせよ実用的でない戦術であることは間違いない。
跳弾を起こさせることで砲弾などのダメージを抑えようとする考え方に「避弾経始」があり、それに基づいて作られる装甲を「傾斜装甲」と言う。(砲弾の進歩によって現在は殆ど無意味になっているが。)
昔の兵器である投石機の弾や(弾丸ではないが)フランキスカといったものには、着弾後に弾かれることでさらに相手へのダメージを増やす加工がされていた。
逆に、暴動の制圧などに用いられるゴム弾などは、無用な被害を出さないように跳弾を起こさないような構造になっている。
機内などの閉所で用いられるフランジブル弾は砕け散ることで跳弾による被害を抑える構造になっており、固い構造物に着弾すると金属粉末へと砕けるようになっている。
関連タグ
リボルバー・オセロット:メタルギアソリッドシリーズの登場人物。跳弾をコントロールして命中させる特技を持つ。