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ジュマンジの編集履歴

2017-09-17 09:15:14 バージョン

ジュマンジ

じゅまんじ

ジュマンジとは、1982年に発表された絵本。またはそれを基にしたファンタジー映画。もしくは両作に登場するボードゲーム。

概要

『ジュマンジ』とは、1982年に発売された絵本。1995年にはトライスター・ピクチャーズ配給で映画化された。

ゲーム内で起こった出来事が現実でも発生する魔法のボードゲームが巻き起こす大騒動を描いたファンタジースリラー。

登場する動物は当時最先端のCGアニマトロニクスで表現され、リアルな動きを再現している。


2017年にはリメイク作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』が公開。


ストーリー

1869年。深夜の森の奥深くで馬車に乗った二人の少年は持っていた木の箱を地中深くに埋め、何かに怯えながらどこかへ立ち去っていった。


1969年。製靴工場の主人にして町の名士でもある父を持つ少年・アランは工事現場で太鼓のような音を耳にする。音がした場所を掘り返すと、ジュマンジと書かれたボードゲームが出て来た。興味を持ったアランは友人のサラと共にゲームを開始する。ところがそのゲームは、ゲーム内で起こった出来事が現実でも起こってしまう危険なゲームだった。そしてアランはサイコロを振った結果、誰かが5か8を出すまでゲームの中に永遠に閉じ込められてしまった。


26年後の1995年。かつてアランが暮らしていた邸宅に両親を事故で失い心を閉ざし、叔母に引き取られたジュディとピーターという姉弟が引っ越してきた。ある日屋根裏部屋で太鼓のような音を聞いた二人は、ジュマンジと書かれたボードゲームを見つけ、遊び始める。

次々と危険な動物が現れる中、二人は大人になったアランを呼び戻してしまう。ゲームをクリアするための近道は、26年後のアランとサラを加えた4人で進めなければならない。


そうこうしている間にも街には動物が逃げ出し、アランを追って来たハンターのヴァン・ペルトが現れ、部屋には食虫植物が生えたりと大パニック。


果たしてゲームはクリアできるのか?


登場人物

アラン・パリッシュ

主人公。実家は裕福だが、いじめられっ子。

ジュマンジ上で駒が勝手に進んだのと盤上に不気味な文字が出て来たことを見て怖がり、ゲームを片付けようとしたが、時計の音に驚いた表紙にサイコロを振ってしまい、5か8の目が出るまでゲームの中に閉じ込められてしまう。

その後住んでいた邸宅が空き家となり、格安で売り出されていたが、『父親が息子を惨殺し、その死体をバラバラにして屋敷のどこかへ隠した』という根も葉もない噂が流れていた。

26年後、ジュディとピーターによって救出されたが、あまりに変わりすぎた未来に絶望する。


サラ・ウィットル

アランの友人。ジュマンジを「子供の遊ぶゲーム」と馬鹿にしてサイコロを投げてしまったため、プレイヤーになってしまう。

アランの消滅と大量のコウモリの襲来に怯えて逃げ出し、周囲に精神異常者扱いされふさぎ込んでしまう。

それ以後は「マダム・セレナ」と名乗って占い師をしていたが、26年後にゲームから帰還したアランと再会するが驚きのあまり失神し、ジュマンジを見てパニックになりプレイをひどく拒んでいたが、始めてしまった以上やり遂げなければならないと知り、仕方なく協力する。


ジュディ・シェパード

小学生の少女。ピーターの姉。

両親をスキーの事故で失い、ピーターと共に叔母に引き取られ、26年後の空き家となったアランの邸宅に引っ越してきたが、屋根裏部屋でジュマンジを見つけた事でゲームに巻き込まれる。

両親の事故に関しては虚言で大人をからかう事があるが、本心では両親を誰よりも慕っている。


ピーター・シェパード

ジュディの弟。両親を亡くしたショックで失語症になったと思われているが、実際は心を開いた人物以外とは会話しないだけ。

ゲームでイカサマをしたため猿人にされてしまう。


サミュエル・パリッシュ

アランの父。製靴会社の社長で厳格にふるまっているが、息子の事を誰よりも愛している。

アランの消滅後、全財産をつぎ込んで捜索した結果破産して会社は倒産。息子殺しの疑惑をかけられながらも妻と共にこの世を去った。


ジム・シェパード

ジュディとピーターの父。妻のマーサと共にスキー事故でこの世を去っている。


ヴァン・ペルト

ゲームに閉じ込められたアランを追い回すショットガンを振り回すヤバイじいさん。

アランを珍しい獣だとでも思っているのか彼を狩ることに執着している。

銃の腕はからっきしで、最新式の物に持ち替えても全く当たらない。


ジュマンジのルール

  • ジャングルサバンナを冒険するすごろく式のボードゲーム。
  • 駒はゾウサイワニの4つで最大4人までプレイが可能。それぞれの駒に関しては一度でもサイコロを振れば、たとえそれが事故によるものであったとしても最初にサイコロを振った人間をプレイヤーとして認識し、それ以外の人間の介入は無視される。そのため一度ゲームを始めるとクリアするまでは離脱することは出来ない。ボードに駒を置くと、サイコロを振って出た目の数だけ駒は自動で移動する
  • 一回につき二つのサイコロを振って、中央にあるゴールを目指す。ゾロ目が出た場合は無効となり、振り直しとなる。イカサマをした場合は罰が下る。
  • サイコロで止まったマスによって謎の文面が現れ、それに従ってゲームの中から獰猛な野生動物や絶滅した生物、超常現象などの脅威が襲い掛かる。これらをうまく切り抜けてゴールを目指す必要がある。
  • 現れる脅威は盤面に文字で表示されるが必要最低限の説明しかされないため、実際に脅威に会うか、何が来るかを文面から推理しなければならない。
  • 一人でもゴールし、「ジュマンジ」と唱えればゲームクリアとなり、それまで現れた動物などは消滅。プレイヤーはゲームが開始される前の時間に巻き戻される。時間が戻っても、ゲーム開始から終了までの記憶は引き継がれる。

関連タグ

ボードゲーム ザスーラ

ロビン・ウィリアムズ

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