ピクシブ百科事典

アニマトロニクス

あにまとろにくす

アニマトロニクスは動物や架空生物などについてその形と動きを精巧に再現するロボット、またその製作技術のこと。代表的なものはディズニーランドの「魅惑のチキルーム」「カリブの海賊」などがある。
目次[非表示]

概要

アニマトロニクス(animatronics)は特殊撮影の一種で、生物を模したロボットを使って撮影する技術。
アニメーション(動作)」と「エレクトロニクス(電子工学)」を組み合わせた造語とされる。
コンピュータによって制御されたロボットを人工の皮膚で覆い、リアルで滑らかな動きのある生物を演出する。飼いならすのが難しい動物や恐竜、空想の生物などを造形し、骨格や筋肉、顔の表情などを機械で表現する。映画撮影やテーマ-パークの出し物などに用いられる。
代表的なものとして『ベイブ』の動物たちや『ジュマンジ』のライオンとワニなど。映画だけではなく、ディズニーランドなどのテーマパークでも使われているが、こちらは音楽と合わせるためオーディオアニマトロニクスとも呼ばれている。

Pixivでは ホラーゲーム「five_nights_at_freddy's」に出てくる人形たちの総称として使用されている。
以下本項では five_nights_at_freddy'sについて記述する。
✱ネタバレが含まれるので注意

five nights at freddy'sシリーズ

1(無印)では

愉快な人形たちや、愉快なキャラクターであったりと呼ばれている。
この頃~2までは飲食店のキャラクターであるので、愉快と読んでいると察せる。

2では

上記にある無印と同じである。
1より可愛いんでこっちが愉快だ

3では

恐怖のキャラクター、人形と呼ばれている。だが、実態するのはスプリングトラップ(スプリングボニー)のため、人形と呼べるかはあまりわからない。

恐怖の幻影が一番怖い。

4では

悪夢のキャラクター、人形などなど。
4自体、夢か現実か分からなくなっているが子供が操作キャラクターという噂であったりするので夢であって欲しい。

関連記事

親記事

five_nights_at_freddy's ふぁいぶないつあっとふれでぃーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アニマトロニクス」のイラストを見る

コメント