ピクシブ百科事典

いちごみるくの編集履歴

2017-10-20 09:16:56 バージョン

いちごみるく

いちごみるくがぜんぶひらがな

ぜんぶひらがなで「いちごみるく」。丸くて小っちゃくて三角の飴が好きな人は下の方を見よう。

概要

いちご牛乳」の別表記である「いちごミルク」が、全てひらがな表記となった「いちごみるく」である。

依頼絵


いちごみるくちゃん



また、他にも、

  1. 講談社少女マンガ誌「なかよし」で連載されていた「竹田真理子」のマンガ作品「いちごみるく3」。
  2. 18禁ゲーム作品の声優。「女王蜂の甘美なる交合」、「アザナエル」、「プリンセスラバー!」などに出演。
などの意味を持つ。

また、「ゆめかわいい」という女の子独特の感情形容詞)を抱かせる言葉でもあり、そのイメージを伴った作品が投稿されている。パステルピンク、甘酸っぱさ、まろやかさが女の子っぽいのだろう。いちごハート型ドット柄も人気の秘訣である。女学生にとってのいちご大福も似た使われ方をされている。

いちごみるく



その大元の語源は何を隠そう1970年にサクマ製菓が発売した超メジャーなヒット商品から来ている。
サクマドロップス
その短いながらもテンポのいい製品名を歌い上げるCMソングは当時のCMを知ってる人には忘れられない名曲である。
サ・ク・マ・の い・ち・ご・み~るく♪
他社とのコラボで、パンが発売されたこともある。


精○経○の組み合わせ、処○喪失(※下ネタ注意)の意味で用いられることも多いが、それだけいちごみるくが人気な証拠である。余談で、童貞を意味するチェリーは元々は処女を意味する単語だった。


いちご牛乳

更なる別表記

いちごミルク
イチゴミルク
苺ミルク