作詞:畑亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
概要
Aqoursとしては初のスクールアイドルフェスティバルコラボシングル。
夏の爽やかなイメージが比較的強いラブライブ!サンシャイン!!とAqoursにとっては初めて明確な「冬」を表現した、そしてラブライブ!シリーズでついに作られた記念すべきクリスマスソングである。
初回生産分にはAqoursメンバーのクリスマスメンバーカードの他、発売記念ミニライブへの無料招待が懸かったシリアルコードが付属した(※期限自体は発売から2週間程度で終了)。
伝説の9人のコラボシングルとは異なり、他のサンシャインのCD同様スクフェスアプリ内で使用できるシリアルコードは付属しない。
キャッチコピーは、「Aqoursのシャンシャン♪ Christmas♪」。
歌詞は、明るい雰囲気が溢れる街で、大切な人たちと楽しいクリスマスパーティーをしようと計画している最中のワクワク気分を歌っているもの。
この曲を聞いた人の中には二次元の中だけクリスマスは中止しないでおこうと思った人もいるのではないだろうか?
C/Wは聖歌隊を連想させる『聖なる日の祈り』。
ドラマパート
CDにはドラマパートも4編収録。
Aqoursの9人がクリスマスパーティーを行うため3チームに分かれて準備をし当日を迎えるというストーリー。
ところが今作はそれまでのドラマパートでツッコミ担当だったメンバーが数人ボケ役に転向しており、終盤にはもはや常識人ほぼ不在の頭のネジが吹っ飛んだAqoursの面々のコントが盛大に繰り広げられる上、シングルの総収録時間としては驚異の78分間にも及ぶため、聴く価値は大いにあると言えよう。
ライブ披露
この曲と『聖なる日の祈り』の2曲はクリスマス曲という事で、キャストによる三次元ライブで披露される際は時期が非常に限定されており、CD発売から1年以上たった現在も(2016年と2017年の)12月開催のライブイベントでしか披露されていない。ナンバリングライブは春先や夏に行われているのでそこでの披露はまだない。
2016年は12月27日開催の本CDリリース記念ライブイベントの昼&夜の部の2回で初披露、
2017年は後期の2ヶ月間行われたファンミーティングツアーの内12月開催の5公演に限り欠かさずセトリに入った。(12月9日夜と12月10日昼&夜の札幌会場の3回、12月16日昼&夜の沼津会場の2回)
この2曲がセトリ入りした全7回のすべての公演でAqoursキャストは年ごとに新調したケープ付クリスマス風衣装を着用しており、この2曲をこの時期に披露する事に非常に重きを置いている事が分かる。
ダンスは歌詞をそのまま表したジェスチャーが多く、さらに2番の開始直前に「国木田花丸1人だけが所定の配置に付くのが遅れ、津島善子が手招きする地点へ慌てて走る」振付を入れてあったり、最後の全員一斉ガヤがライブオリジナルverになっていたりと、曲の楽しさをさらに盛り上げた構成になっている。
関連動画
テレビCM
AqoursのシングルのテレビCMとしては初めてキャスト自身が出演する実写CMが、メンバー数になぞらえて9種類制作されるというクリスマスソングならでは特別仕様となっている。ランティスがスポンサーについている番組で見ることが出来る他、YouTubeの公式チャンネルでも視聴できる。
斉藤朱夏(渡辺曜)
他、全9種類をYoutube上で観ることが可能(以下にリンクを貼付)
伊波杏樹(高海千歌) 逢田梨香子(桜内梨子) 高槻かなこ(国木田花丸) 小林愛香(津島善子)
降幡愛(黒澤ルビィ) 小宮有紗(黒澤ダイヤ) 諏訪ななか(松浦果南) 鈴木愛奈(小原鞠莉)