ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メレフの編集履歴

2018-02-10 17:54:51 バージョン

メレフ

めれふ

メレフとは、任天堂より発売されたRPG「ゼノブレイド2」に登場するキャラクターである。(メイン画像左側の人物)

「空を裂き大地を割るその力――」

「二度と世界を灼かせるわけにはいかない」


概要

CV:斎賀みつき


アルスト屈指の軍事国家スペルビア帝国の特別執権官。そして、「炎の輝公子」と呼ばれる帝国最強のドライバーでもある。

帝国と皇帝ネフェルに忠誠を誓っており、特別執権官として帝国最強のドライバーとして帝国のために尽くしている。そのため、ネフェルからの信頼は篤く民衆からの人気も高い。

ちなみにフルネームは「メレフ・ラハット」。


かつて3体の巨神獣を雲海に沈めたという天の聖杯の力を危険視し、当初はそのドライバーであるレックスたちの前に度々立ちふさがる。しかし、天の聖杯の力を御すレックスやその人柄に興味を持ち、スペルビアで起こった人工ブレイドの一件で彼らと共闘し、ネフェルの命を受けて以後も同行する。


身に纏う士官服や口調から一見すると男性のように見えるが、れっきとした女性である

また、皇帝ネフェルとは主従の関係だけでなく従姉弟の関係でもある。代々スペルビアの皇統は男子が継ぐのが慣例だったが、先代皇帝はネフェルが生まれるまで男子に恵まれず、弟の娘であったメレフを男として育てた。しかしその後ネフェルが生まれたことでメレフは皇帝になることはなく、皇宮に招ぜられ現在の特別執権官の地位に就いている。

最も、メレフ自身はこの生い立ちのおかげでカグツチやレックス達に出会えたと感謝さえしており、彼らとの旅を楽しんでいる。


ネフェルのことは特別執権官として以上に従姉として心配しているが、それを上手く表現できないでいる。


戦闘では敵のヘイトを稼いでレックスやニアに敵が向かないようにする壁役として活躍する。同じく壁役のトラが敵の攻撃を「受ける」ラインタイプの壁役だとすると、こちらは敵の攻撃を「避ける」ダンバンタイプの壁役である。


ちなみに、料理はあまり得意ではない模様。

あるキズナトークでは、アンコウの調理を頼まれた際に(選択肢次第で)逃げ出すか木っ端微塵に消し飛ばしてしまうレベル。

かといって全く出来ないというわけではないようで、スイーツが好きなブレイドのクエストでは共にスイーツ作りを手伝う一面が見られる。

多分一人で料理させたらダメなタイプなのかもしれない。


カグツチ

CV:伊藤静

メレフのパートナーで「帝国の宝珠」の異名を持つ火属性のブレイド(メイン画像右)。武器はムチ状に変形できる二本のサーベルで、必殺技発動時やムービー中のシーンなどではメレフとカグツチで一本ずつ持つ場面も多い。赤い炎を操るホムラとは対照的に青い炎を使う。


容姿は少女型であるホムラ・ヒカリとは異なり、妖艶な大人の女性といったタイプである。目は常に糸目だが本編中一度だけ開眼するシーンがあり、瞳は髪や衣服と同じく青色である。


「帝国の宝珠」というだけあって代々スペルビア帝国に重用されており、付けている日記は帝国のアーカイブとして公式に保存されている。これによりカグツチは(直接の記憶は失いながらも)メレフと同調前の自分の動向もある程度把握しており、アデル時代に同じパーティだったヒカリやシンに実際のその時の様子を尋ねるシーンも多い。



関連タグ

ゼノブレイド2

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました