ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あいさつの魔法の編集履歴

2011-04-26 21:30:07 バージョン

あいさつの魔法

あいさつの魔法は、「あいさつの魔法。」(ACジャパンによる2010年度全国キャンペーン企画、およびそれによるアニメーションCM、歌。本稿で解説)に関する作品によく付けられるタグ。

正確には句点「。」が付くが、pixivでは句点の無いこのタグ、並びにぽぽぽぽーんタグによる扱いが、流行時に特に広く普及した。


ぽぽぽぽーん

たのしいなかま ドット絵

たーのしーい なーかまーが

あいさつを基にした名前のキャラクターが登場する。

CMには、15秒、30秒、60秒の3つのバージョンが存在する。

放送期間は2010年7月~2011年6月。


何らかの事情で普通のCMが放送できない場合、穴埋めとして非営利目的のCMが放送されることになる。

東北地方太平洋沖地震以降は多くの企業がCMを自粛したため、ACのCMがヘビーローテーションで放送された。

2010年夏から流れていたこの歌も、これを機に一気に知名度が上がった。


あまりにも多いため話題となって、ネタ絵含めて大量に投稿されるようにもなったが、

「(このCMが)流されすぎてうざい」といった苦情も出てくるほど。

放送するかしないかは全てテレビ局の自由なので、苦情を受けてもどうしようも出来ないACの中の人は、せめて「エ~シ~」という甲高いフレーズ(サウンドロゴ)をカットするよう各局に頼んだという。


ちなみに、子供の名前はあいさつ坊やあいさつガールだという。


関連動画

[nicovideo:sm13872944]


キャラクター原案者インタビュー


関連タグ

ACジャパン AC 公共広告機構 ぽぽぽぽーん あいさつの魔法。

きれいなAC たのもしいなかま ポポポポ~ン集合


主な登場キャラクター

あいさつ坊や あいさつガール

こんにちワン ありがとウサギ こんばんワニ さよなライオン おはよウナギ いただきマウス いってきまスカンク ただいマンボウ ごちそうさマウス おやすみなサイ


二次創作

攻強皇國機甲 グレートありがとウサギ ポポポポ~ン擬人化 オリジナルポポポポ~ン


同じく洗脳効果あるCM

シオノギ製薬の動脈硬化警告CM NO MORE 映画泥棒

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました