ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オマキヤマアラシの編集履歴

2018-03-05 20:01:59 バージョン

オマキヤマアラシ

おまきやまあらし

哺乳綱齧歯(ネズミ)目ヤマアラシ亜目アメリカヤマアラシ科に属するネズミの仲間(画像はその擬人化である)。キノボリヤマアラシとも。

概要

体長30㎝~1m、尾長約30~48cm、体重5kg。

食べ物は木の葉果実等。

中央南アメリカ森林地帯に生息。

全身のの色は中央が黒っぽい色で、毛の先端や根本は白や黄色っぽい色をしている。大きな丸っこいものが顔に付いているように見えるが、これはである。腹部と尻尾以外はのような毛に覆われており、返しがついているので刺さったらなかなか抜けない。夜行性ではあるが、タテガミヤマアラシ程の夜行性ではない。主に木の上で生活し、日中は陰に隠れている。長い尻尾は枝に巻きつけることで手のように掴むことが出来、樹から落ちないようにすることが出来る。また、丸くなって毛を逆立てて、防御姿勢を取ることも出来る。


関連タグ

げっ歯類 ヤマアラシ亜目 カナダヤマアラシ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました