ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サワキちゃんの編集履歴

2018-05-29 07:36:43 バージョン

サワキちゃん

さわきちゃん

ミュータント・タートルズの悪役・シュレッダーのことだが、基本的には梁田清之氏が演じたテレビ東京版別シュレッダーの事を指す。別名・鉄板頭。

シュレッダーの本名である沢木御六(サワキ・オロク、1987年版のみ)を、オカマ口調キャラであるクランゲがこう呼ぶことから定着した呼び名。真島の兄さんの「桐生ちゃん」に近いものがある。


1987年版ミュータントタートルズを地上波で放送した際に定着した渾名であり、概要にも記したが基本的には梁田清之が演じたテレビ東京版の彼の事を指す。

(同じ1987年版タートルズでも吹き替えキャストが違うビデオ版及びBS版では普通にシュレッダーと呼ばれている)


梁田氏の深く渋みのある声でくりだされる「いつかたこ焼きにして渋谷で売ってやる」「オーノーなんてこったい!」「決めるときは決めるYEAH!」「マンモスラッキー☆」など、名(迷)台詞の数々はそのギャップの凄さに多くの視聴者の腹筋を崩壊させた。


更に一応上司であるクランゲに対してタメ口な上に、「ゆでだこ」「タコツボ」「たこ焼き」「酢ダコ」など、基本的にタコ呼ばわりする。タートルズからは鉄板頭とも呼ばれる。気の強い母がおり、彼女には頭が上がらない。


スプリンターが彼を「忍者として最高の能力を持っている」と評する通り、初期はタートルズを圧倒する強さを発揮していたが、話が進むにつれてドジな役回りが増えていき子分のバカサイイノブタに振り回される憎めない悪人という面が強くなっていき自然と視聴者もこの渾名で呼ぶようになっていった。

シュレッダーをこの名を呼ぶ人は確実にテレビ東京版タートルを見て育った世代だと言って間違いない。


ただし、ほかの媒体でのシュレッダーは正真正銘憎むべき悪役であり、そもそもサワキ・オロクという名前ですらなかったりするのでむやみやたらに使うものではない点は注意しておこう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました