ゆくラボとはしうさんが投稿する ゆくラボ~○○でリケジョ無双~の略称である。
Youtubeで1話を見るなら→https://www.youtube.com/watch?v=UR_heTTHUik
niconicoで1話を見るなら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm23618821
主な人物
霊夢博士(博士)
色んな称号を持つ博士。
主に遺伝子工学(のMOD)を駆使し、村を1から作ったりしている。
かなりのナルシストでお調子者。自分が可愛いと言ってはばからない。ぺたんぬ。
魔理沙(助手)
霊夢博士の助手を担当。
本編では広告者紹介以外では殆ど出番がない。
※単体の画像が1枚しかないため2枚目は博士とのツーショット
トンキー(非常食)
霊夢博士に命を救われたのを機に博士の所に居候することになった豚。シリーズのマスコット的存在。好物はニンジン。
単純でお人よしだが、頑張り屋。最初こそはただのペット兼非常食だったが、博士の力を借りつつも色々な所で活躍している。
メイド三姉妹(メイド)
霊夢博士のクローン技術によって生み出された"最強"のメイド三姉妹。
- ピンキー(ピンクの髪の子)
三姉妹の長女。長女らしく真面目で仕事熱心なしっかり者、普段は優しいが怒るとかなり怖い。
だらしねぇ博士によく説教をかます。
- ミンキー(白髪の子)
三姉妹の次女。のんびり屋で少し毒舌。人をからかうのが好き。特技は看病とのこと。
- ヤンキー(金髪の子)
三姉妹の末女。名の通りのヤンキー系女子。口調も少々荒いが根は優しい。
小さい子供(特にミニ博士)が大好き。
ミニ博士
霊夢博士が(特殊な方法で)生み出したクローンの女の子で、その名の通り見た目は小さな霊夢博士。
活発で明るく、わんぱくで力持ち。お花を摘むのが好き。ヤンキーと仲が良い。
ファンキーさん
クローン村の住人の第一号。
霊夢博士の遺伝子から生まれた最初のクローン、しかし見た目は完全にファンキースタイルの村人。
最終的に音楽関連ショップ「TSUTA YEAH!」の店長兼クローン村村長という立場に収まる。
ゆくラボ(2)にて息子のファンキーjrが登場する。
ポン吉くん
ゆくラボ(2)から登場する狼。
主人のスティーブの帰りを家で待ち続けていたが、寂しくて鳴いていた所をトンキーに聞きつけられたのをきっかけにトンキーと仲良くなる。因みに一人称は僕で、"くん"と名にあるが、性別は♀。
※絵は擬人化
ホモォちゃん
ゆくラボ(2)から登場。
言わずと知れたホモォキャラ。正式名称はデジタルマイナーというMODの追加アイテム。
生き別れた母親が舞倉市にいる。"ホモォ"としか言わないが、何故かトンキーやミンキーには言葉がわかる。
※擬人化イメージ
スンキーさん
本名、ドフトエフ・スンキー。BLの小説作家。代表作は草書房より発売中の「アダムとアダム」。ホモォちゃんは彼の大ファン。
ミニ博士の仲間たち(ペット)
ミニ博士が我儘を言って霊夢博士に捕まえてきてもらった動物たち。
- トトロン(イエティ)
黄昏の森からやってきたイエティの一人。ミニ博士一番のお気に入り。
- ちくぺん(ペンギン)
カンペを使って話す。
- チタタプ(栗鼠)
しっぽがもふもふ。
スティーブ
ポン吉の主人であるマイクラのデフォルト主人公。
ポン吉を救ってから行動を共にするが、「月に行く」と言い、留守をポン吉に任せて何処かへ行ってしまう・・・。