概要
「ONEPIECE」に登場する種族。
名前の通り異様に長い脚を持っており、それ故に人間と比べるとかなりアンバランスな体型なのが特徴。股間~膝、膝~踵までがそれぞれ上半身とほぼ同じ長さになっている。
手長族同様に偉大なる航路に生息する種族のようであり、人間屋では手長族同様70万ベリーのようである。
まだ生態や文化に関してはわかっていない部分が多いが種族として太ももに自信を持つ価値観を持っているとのこと。
露出している服装であり、その太ももにタトゥーを彫る文化がある事が確認されている。
ただし足が長すぎるのが災いしてか作中を見る限りでは地べたには普通に座ることができないようで椅子等に腰掛ける以外ではM字開脚のような座り方をしていた。また、自転車も彼ら専用のいびつな形のものがあるとのこと。
ちなみに手長族とは不仲なようであり、扉絵連載で千年にわたって抗争を繰り広げていることが判明した。
主な足長族の人物
ビッグ・マム海賊団所属の幹部の一人でタマタマの実の能力者。
先述した足長族の中の例外であり、長ズボンを着用している。
- ブルーギリー※画像右の人物
脚功道(ジャオクンドー)という足技を主とした格闘技の使い手。
その長い脚から放たれる蹴りは鉄の鞭と称される威力。
後にイデオらとともにXXXジム格闘連合を結成している。
メイン画像の人。
ビッグ・マム海賊団の最高幹部であるスイート三将星の一人にして紅一点。
シボシボの実の能力者であり、掴んだ相手の水分を抜き取ってしまう他、逆に水分を取り込んで巨大化も可能。
- シャーロット・シトロン
そのシャーロット・スムージーの妹と思われる人物。
足長族としては珍しい肥満体型である。