ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スリヴァーの女王の編集履歴

2018-09-20 05:58:10 バージョン

スリヴァーの女王

すりゔぁーのじょおう

スリヴァーの女王(英語表記:Sliver Queen)とはTCGマジック・ザ・ギャザリングの背景ストーリーに登場するクリーチャーの一体及びカードである。カードとしての収録は1998年発売のエキスパンション:ストロングホールドより。

概要

トレーディングカードゲームマジック・ザ・ギャザリング」で始めて一般流通した5色カード。

その名の通り、高い知能を有する スリヴァーの母体である。


また、このカードがきっかけになり、スリヴァーの登場するエキスパンションブロックでは5色のスリヴァーカードが収録されるのが通例となる。(例外は基本セット2014。ただし翌年の基本セット2015にて登場している。)


カード性能

マナコスト(白)(青)(黒)(赤)(緑)
カードタイプ伝説のクリーチャー — スリヴァー
パワー/タフネス7/7
能力(2):無色の1/1のスリヴァー・クリーチャー・トークンを1体生成する。

上記の通り、初の一般流通された5色クリーチャーである。(例外は世界選手権96の優勝トロフィーの中に封印されていた「1996 World Champion」というものがあるが、先でのべた通り世界に一枚しかない優勝者に送られたプロモカードなので除外)


5色なので都合上、色対策カードや(色に対する)プロテクションに何でも引っかかるが、その代わり特定の色のクリーチャーには効かない呪文を防げる、特定の色のクリーチャーをサーチできるカードで持って来れる等々の恩恵もある為、実際は一長一短。


能力はマナを払う度にスリヴァートークンを生成。守りにも攻めにも使えるが、クリーチャータイプにスリヴァーを持つので同族からの強化を受けることも可能。


関連ページ

MTG スリヴァー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました