酒呑童子(キャスター)
ごほうしょうじょ
プロフィール
ソレが、平安の世に在ったのかは定かではない。
21世紀の現代の隙間を生きる鬼たちの間で言い伝えるモノかも分からない。
それでも彼女は語るのだ。
護法の鬼の伝説を。
人の世を救う英雄が英霊となり、鬼の世を救うモノは護法となる。
鬼を諭し、鬼を糾し、鬼を殺しーーーーそれらによって一切の鬼を救うモノこそが護法の鬼であると。
「とまぁ、夢のある話やさかい、そないなコトにしとかんとな?」
概要
『Fate/GrandOrder』に登場するキャスターのクラスで現界した酒呑童子。レアリティは☆4。
期間限定イベント「神秘の国のONILAND!!〜鬼の王とカムイの黄金〜」の看板サーヴァントを担当。同イベント内のメインシナリオを進める事で期間限定加入し、メインシナリオを完全クリアすることで正式に加入する。
人物
そもそもの発端は、茨木が朝テレビでやっている魔法少女アニメにハマったことから。茨木は魔法少女たちの凛々しい活躍を酒呑のようだと語っていたが、酒呑は彼女たちは自分のように男を取って食ったりはしないと否定し、茨木もそれに納得して落ち込んでしまった。そのあまりの落ち込みっぷり見ていられなくなった酒呑が、咄嗟に語ったのが鬼たちに伝わる「護法少女」という話である。
そして特異点出現に伴い、酒呑は変装…もといコスプレでオニランドを訪れたのだが、その際に千歳周辺で魔獣「ハク」を捕まえて同行させるようになると、霊基が(一時的に)変化してキャスタークラスになった。
以降謎の護法少女として、茨木と主人公たちの前に現れて危機を救っては去っていき、彼女の大ファンになった茨木のハートを鷲掴みしている。勿論主人公とマシュやダ・ヴィンチちゃんたちにはバレバレだが、茨木とパライソたちは何故か気付いていない。
ちなみにハクは護法少女のお供的な存在であり、何故か喋る。あまり調子に乗ると酒呑に絞られている。
能力
ステータス
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C+ | B | B | A+ | B | C |
保有スキル
護法の鬼・心握殺(A) | ハートブレイク。 |
---|---|
護法の鬼・殴殺棒(A) | ブレイクロッド。てれびとかいう箱の中のお姫様が使っていたキラキラした棒が欲しいと、ハクにねだった結果与えられたもの。 |
鬼種の魔(護) (A) | 詳細不明。 |
陣地作成(B) | 魔術師として自らに有利な陣地「工房」を作成可能。 |
道具作成(C) | 魔力を帯びた道具を作り上げる能力。 |
神性(C) | 神霊適性を持つかどうか。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされる。酒呑童子は龍神の血を引いているとされ、神性に加え、竜属性も保有している。だが、彼女は鬼として零落しているためランクは低い。 |