概要
『暁!!男塾』に登場する男塾特号生。
かつて剣桃太郎らが驚邏大四凶殺で使用した白い制服「白殲ラン」を常時着用する権限を有し、教官より偉い三号生より偉く事実上男塾のNo.2である(ただ『暁』で出てくる上級生って江戸川先輩しか見当たらないけど)。
父(後述)以上に傲岸不遜な性格。
彼は大豪院邪鬼の息子であり、3歳で元服し、幼い頃に祖父・大豪院鐘鬼(『天下無双』に登場する、海軍将校時代の江田島平八の戦友)により鐘の中に幽閉されていた。そして10年もの幽閉生活の末に会得した真空殲風衝で祖父ごと鐘を突き破り脱出、大豪院家の家督を継ぐ。
初登場は『暁』瑪羅門編終盤。首領暗亜辺のさなかに乱入し、ケイマンを一瞬のうちに白骨化させ、続くインレンを難なく下す。更なる強敵・サイアンの重力操作に苦しめられるも、祖父から事後強…もとい継承した鬼念数珠によりこれを撃破。
しかし最終候補者のパイロンが放つ細菌に苦戦し、会場ごと真空殲風衝で消し飛ばそうとするも獅子丸らが脱出していない事を知り技をためらったところを倒される。
死亡したかに思えたが五芒真理星教により拉致されていたことが判明し、彼らの洗脳を受け暗殺者として祭り上げられてしまっていた。同じく五芒真理星教に拉致された風雲羅漢塾筆頭の清元篤救出に向かう男塾チームの前に立ちはだかるが、しょうもない理由で大爆笑し正気を取り戻した。
『極』では冥凰島に捕まった3万人の日本男子を奪還すべく男塾特攻隊に『暁』組から唯一選ばれる。スサノヲによって復活した聖紆塵の重力操作に苦しめられるも、父・邪鬼がスサノヲの「大和魂抽出計画」の要として捕えられていた事を知ると、聖紆塵と共に邪鬼救出に向かう。