ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

浜崎伝助の編集履歴

2018-12-23 19:49:34 バージョン

浜崎伝助

はまさきでんすけ

漫画『釣りバカ日誌』、およびそれを原作とする映画シリーズ等の主人公。

演:西田敏行(実写映画版)、濱田岳(テレビドラマ版)

声:山寺宏一東映アニメ版、『爆竜戦隊アバレンジャー』ゲスト出演時含む)


概要

「ハマちゃん」という呼び名で親しまれている物語の主人公。


一部上場企業である鈴木建設株式会社に勤務するサラリーマンで、物語開始時は無趣味人間であったが、直属の上司である佐々木課長にひょんな事から釣りに誘われて以来、釣りにはまってしまい、そこからは面白さにはまる一方で物語の名前でもある釣りバカへとなった。

九州は宮崎県の出身。三人兄弟の末弟であり、実は兄弟揃って釣りバカ。


サラリーマンとして


会社では万年平社員で勤務中に初期に釣り弟子になった鈴木建設社長でもある鈴(スー)さんと釣りの電話に勤しんだり、業務時間開始時点でトイレに篭って釣り新聞を見ている等の問題行動が見られ、一部では×(ペケ)社員の烙印も押されている。


ただ、万年平社員なのはハマちゃんと釣りに行きたいが故に昇進させたくない鈴さんの意向と同様の理由で出世したくないハマちゃんの希望が合致した為であり、ハマちゃん自身は上記の問題行動はあれど、会社員としてはそれなりに仕事のできる人物である。


性格

基本的には明るい性格で部署におけるムードメーカー的存在であり、一部の上役やエリート型の人物には煙たがられているものの、若手社員からの支持は絶大であり敵意を抱いていた人物も浜ちゃんを理解するケースも少なくない。


釣りを通じた交友関係は広く、財界の大物ですら顔見知りである。


また基本的に家族思いの人物で仲は良いが、釣りの事になるとやや暴走しがちな面がある。

倦怠期というのがこの夫婦にはないのかってくらいよく合体する。


実写版

概ね上記通りだが、第一作では手違いで本社異動になった所からスーさんとの出会いが描かれる等差異がある。

ちなみに原作と違い、最初から釣りバカで社員食堂にお忍びで食事していたスーさんに魚を綺麗に食べる講釈をしていた。

自宅は一軒家で海に近い所にある。

原作では釣りバカなハマちゃんに手を焼いているみち子さんが、あまりそうではなかったりする。



関連タグ

釣りバカ日誌 ハマちゃん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました