ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

悪石島の編集履歴

2018-12-27 21:47:50 バージョン

悪石島

あくせきじま

悪石島とは、トカラ列島にある有人島の1つ。行政区分では鹿児島県十島村。

概要

周辺を断崖に囲まれた島。人口は60人足らずである。他の十島村に属する島々同様、アクセスは週2回のフェリーのみである。


島内には3カ所の温泉があり、秘湯ファンや釣りを目当てにした観光客が訪れる。


2009年7月22日の日食ではもっとも長く観察できるポイントとされたことから多くの観光客が訪れたが、当日は天候が悪く日食を十分観察する事は出来なかった。


太平洋戦争中の対馬丸が沈んだ現場に近く、慰霊碑が設けられている。


ボゼ

毎年旧暦の7月16日に「ボゼ祭り」という祭りが行われ、仮面をつけ異形の格好(伝承にある仮面の神を現す)をした若者が子供らを追い回し赤土(アカシュイ)をつけることで運がよくなるようにという祈願をする行事がある。

ゲゲゲの鬼太郎」でも、この「ボゼ」をモチーフにした妖怪が登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました