SRPG「ファイアーエムブレム」シリーズの「暗黒竜と光の剣」「紋章の謎」およびそのリメイク「新・暗黒竜と光の剣」「新・紋章の謎」に登場するマルスとシーダの組み合わせ・カップリングの名称。
暗黒竜と光の剣、新・暗黒竜と光の剣
滅亡したアリティア王国から逃れてきた王子・マルスとそれを受け入れたタリス王国の王女・シーダとは、数年の間共に過ごした幼馴染的存在であり、シーダはマルスを兄のように慕っていたという。それが恋愛に変わっていくことに時間はかからず、マルスがタリスから旅立つ際にシーダもそれに付き添い、ドルーアからアカネイアを開放する暗黒戦争に手を貸した。暗黒戦争後、二人はアリティアにて婚約する。
紋章の謎、新・紋章の謎
公に婚姻を発表。マルスは新アカネイアのハーディン皇帝の要請により兵を率いグルニアへ向かう。シーダはアリティアに滞在していたが、そこをアカネイア・グラ・オレルアン連合軍による襲撃を受ける。その際エリス王女に助けられ、祖国陥落の悲報を携えマルスの許へやって来る。そのままアリティア軍に参入。後に英雄戦争と呼ばれたこの戦争が集結した後、二人は正式に婚礼をあげた。
関連タグ
マルス(ファイアーエムブレム) シーダ NL カップリング 王族
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎
エフタナ…同シリーズにおける、王子×王女・ロード×ペガサスナイトという点で共通の組み合わせ(性格は似ていない)。
クロスミ…同じく、ロード×ペガサスナイトのカップリング。スミアの性格はシーダと似ている。
ロイリリ…主人公×メインヒロインのカップリングであり、且つ二人の性格もマルシダとよく似ている(リリーナはペガサスではなく魔導士だが)。