ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キノコジンの編集履歴

2019-01-20 19:07:48 バージョン

キノコジン

きのこじん

「仮面ライダー(新)」に登場するネオショッカー怪人

「ええぃ!わしに戦いを挑むとは命知らずの馬鹿者よ!」

CV/梶哲也

登場作品仮面ライダー(新)

第6話「キノコジン 悪魔の手は冷たい」


概要

入ったものは二度と出られないという悪魔峠に生息する300年生きたキノコから作られた改造人間。素体にされた人間は『健康体の人々を恨む男』との事。ゼネラルモンスター曰くネオショッカー最強の怪人…設定上は。


武器は口から吐く胞子の霧で、これを浴びた者はキノコに侵される(冒頭の被験者のみ)か、幻覚状態に陥る。他に連続キノコ返しというボディプレス技も使用する。


筑波洋と交友関係にある入院中の少女久美子の担当看護婦:雪絵の姿をコピー、胞子で洋に幻覚を見せて殺そうとし、久美子の眼も傷つけた。しかし志度会長が駆け付けたことで洋は怪我をしただけに留まり、撤退。

目が見えなくなった久美子に雪絵の姿で近づき、洋に毒薬を飲ませるように仕向けるも、久美子から本物の雪絵と違って手が冷たいことを聞かされた洋に正体を見破られ、胞子を吹き付け海で入水自殺するように仕向ける。まんまとかかった洋だったが…波で胞子が洗われたことで仮面ライダーに変身、両足スカイキックを受けて消滅した。


余談

雪絵の姿をコピーしたキノコジンだったが、どういうわけか本物を殺すか捕えたりは一切しなかった。自信家だが、志度会長が来ただけで引き揚げたり、洋の暗殺方法が久美子に薬飲ませるよう指示することだったりと全体的に詰めが甘い。

一方で配下のアリコマンドは2度にわたって変身中の洋の邪魔をしたりと中々抜かりが無かった。


27・28話では怪人二世部隊として登場しており、仮面ライダーアマゾン大切断で首を跳ね飛ばされている。


関連項目

仮面ライダー(新) ネオショッカー怪人 ネオショッカー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました