ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

たびら平戸口駅の編集履歴

2019-04-06 06:48:25 バージョン

たびら平戸口駅

たびらひらどぐちえき

松浦鉄道の駅。地域間交通・地域内交通の鉄道線としては日本最西端の駅。

概要

長崎県平戸市田平町山内免にある松浦鉄道西九州線の駅。


単線駅だが、有人駅であり、構内には売店も存在する。1日の平均乗降客数は直近でも100人を超えており、国鉄赤字線の転換第三セクター線の駅としては利用客は多い。バスタクシーも接続が考えられている。


大東亜戦争敗戦後、日本最西端の「駅」となった。長年そのタイトルを保持していたが、1998年に、宮古島に観光リフト「ザ シギラベイ オーシャンスカイ」が鉄道事業法上の索道鉄道線として開業したため、厳密にはそのタイトルを失う。しかし同線は移動手段ではなくそのものが観光アトラクションであることから、現在も「日本最西端の駅」を名乗り続けている。


もう一箇所あるが、あっちは法律上「駅」ではないため自称であり詐称。


関連タグ

松浦鉄道 西九州線

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました