ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スケブ太郎の編集履歴

2019-04-12 03:00:12 バージョン

スケブ太郎

すけっちぶっくたろう

アニメ『けものフレンズ2』の主人公であるキュルルの蔑称の一つ

概要

アニメ『けものフレンズ2』の主人公であるキュルル(けものフレンズ)への蔑称の一つ。

○○太郎はライトノベル等で「それしか個性がない」という意味合いで付けられることが多い。

キュルルは公式設定で性別不詳だが、男性的要素が多いため「太郎」がそのまま共通認識となった。


定着した経緯など

この蔑称が広まった切っ掛けは第6話「あたらしいあさ」の放送後である。

キュルルは持ち前の「ヒトの英知」を発揮して問題を解決に導くのだが、その際に比較対象とされたのが、アニメ1期の主人公として様々な問題を「ヒトの英知」で解決してきた「かばんさん」と、1期から知恵者として登場していた「としょかんコンビ」であった。


その描写も「居住者が自宅に保管されていた本の内容を把握しておらず、来客がそれに気づく」という不自然さであり、2期の主人公を持ち上げるために1期の主人公を含む知恵者キャラの知能を下げてしまうような不可解な表現に多くの視聴者が疑問を抱いた。

その結果「出来の悪い異世界転生ものに登場する無能異世界人」と揶揄され「スケブ太郎」呼ばわりが定着したものと思われる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました