ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キュルカスの編集履歴

2019-04-16 19:25:52 バージョン

キュルカス

きゅるかす

アニメけものフレンズ2の主人公、キュルルの蔑称の一つ。および、それを由来とする二次創作。

注意!

この記事及びタグはヘイト創作及びアンチとしての意味合いが非常に強いものです。

使用の際は、他人の迷惑にならないように細心の注意を払って使用することを推奨します。




概要

ピクシブにおいては、アニメ『けものフレンズ2』における主人公であるキュルル(けものフレンズ)をクソガキ風にアレンジしたイラストに用いられるタグ。


キュルルは作中で明確に「悪童」と描写されたキャラクターではないのだが「人格が未形成な子供」かつ「パークの来客」といった設定面の反映が「自分本位で礼節に欠く」という形で悪目立ちした上に『けものじゃなくてヒト』という発言を繰り返したことが裏目に出てフレンズを見下す無礼な子供」と一部の視聴者に解釈されていた。


これは「自分もパークの一員」という結論を見出した前作の「かばんちゃん」との比較を踏まえての認識だったのだが、第9話「おうちにおかえり」の放送後は比較するまでもなく「人間の屑」のイメージが国内外を問わず定着すると共に「キュルカス」の蔑称が一気に拡散した。


以上の経緯を踏まえて、二次創作では「開き直って悪行に徹する悪ガキ」として描かれることがあり、これはこれで可愛げがあると一定の評価を得ている。


なお、似た蔑称に「スケブ太郎」が存在し、こちらはアニメ6話の描写が「居住者が自宅に保管されていた本の内容を把握しておらず、来客がそれに気づく」という不自然さであり、2期の主人公を持ち上げるために1期の主人公を含む知恵者キャラの知能を下げてしまうような不可解な表現が原因で、出来の悪い異世界転生ものに登場する「無能異世界人にマウンティングする転生者」という揶揄に用いられる。

関連項目

けものフレンズ スケブ太郎 キュルルシファー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました