CV:仙台エリ
イッキの幼なじみの強気な少女。ジャーナリストになるのが夢で学校では新聞部(部員は彼女一人だけだが、『メダロットR』では他の部員も[道中の雑魚や被害者として登場している)。
イッキのよき理解者であると同時に彼をひきずりまわす悪友的な面を持つ。イッキに好意を抱いている節があるが、彼の前ではほとんどそれを表に出そうとしない。そのためゲーム版ではイッキの母チドリに「あなたみたいな子がお嫁さんにきてくれたら……」とからかわれたりしている。
愛機はセーラーマルチで、ブラスという名前を付けている。ドッジボールが得意。イッキよりもロボトル歴が長い。
ジャーナリストを目指しているだけあってかなりの情報収集能力を持っており、重要な情報を提供してくれるがそれ以上にイッキが事件に巻き込まれる発端となることが多い(イッキを強引に取材に協力させたり我侭につき合わせたりなど)。
なお、ゲーム版においてイッキの女装イベントの原因はほとんど彼女である。
ゲーム版メダロット4では裁縫ができるらしく、イッキ用のレトルトの服を製作した。イッキと違ってレトルトの服装を着る事に抵抗があるが、後にキララからコマチの衣装(初代メダロットでキララが使っていた変装衣装。云わばレトルトレディのプロトタイプ)を渡され、それをノリノリで着こなしていた。
カリンと比較されがちだが、メダロット3にてマーマン学院の男子生徒に興味を抱かれるなど、決してモテない訳ではない。
料理の腕は拙いながらも、味は美味しいらしい(4より。見た目が悪い、たくあん入りのおにぎり)。ハムエッグにはソースをかける派。