ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鬼庭刑部雅孝の編集履歴

2019-04-28 21:50:47 バージョン

鬼庭刑部雅孝

おにわぎょうぶまさたか

フロム・ソフトウェア開発のアクションゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の登場人物。

我、鬼庭刑部雅孝なり!

概要

CV.高口公介

葦名の国に所属する兵たち、葦名衆の一人。

片角の折れた鬼を模した兜と血で汚れた毛皮を身につけており、その様子から鬼刑部と呼ばれる。

名馬・鬼鹿毛を駆り、手に持つ十文字槍で闘う騎馬武者であり、葦名城の大手門の番人。

嘗ては有名な賊の頭目であったが若い頃の一心に敗れその強さに惚れ込み、傘下の賊ごと葦名の国に仕官した。


鬼の渾名は伊達ではなく、葦名衆の中でも指折りの強さを持つ。嘗ては返しのついた名槍、一本角を振るい敵兵の鎧を剥がしていたという話からもその強さが伺える。

その一本角は国盗り戦の最中、折れるも一心は、「見事な折れぶりよ」と褒め称え、敵将・田村主膳(恐らく本作OPで若き日の一心が討ち取った敵将、田村かと思われる)の十文字槍を下賜され、今はその槍を振るっている。

また、弦一郎の傅役(養育係)を任される、部下に「鬼刑部がいれば安泰」と言われ、かつて折れた一本角の穂先も有難がって詰所に仕舞われているなど、人々からの信頼も厚いようである。


一心が名酒、竜泉を手に入れた際は槍を持ってそれを奪おうとするなど酒好きの一面も。

戦闘

葦名城・城下のボスであり、大手門前の広場で闘うこととなる。

十文字槍を用いた豪快な攻撃と馬による機動力を兼ね備えており、通常の移動では攻撃どころか追尾することすら困難。

しかし、特定の行動の後は鉤縄を引っ掛けて一気に接近することが可能。

また、馬は義手忍具の爆竹に弱く、当てると大きく怯ませることができる(1度使用しても少し時間を空ければ有効となる)

しかし体力が2ゲージ目になると怯んだ後に反撃してくるので注意。


危攻撃は

・槍投げ

・掴み攻撃

の2つである。

槍投げは遠距離にいると使ってくるため、ジャンプで回避しよう。

掴み攻撃は槍を地面に引き摺らせながら追尾してくる。当たると槍に引っ掛けられ、地面に引き摺られた後に投げ飛ばされて大ダメージを受けてしまう。

バックジャンプで距離を空ける方法が有効なので決して当たらないように注意しよう。


慣れない内は苦戦するかもしれないが、攻撃が大振りで弾きやすく、体幹の回復も遅い。

爆竹で決定的な隙を作り出すことも可能なので、かなり制しやすいボスであろう。


鬼形部は、葦名に名を轟かす賊の頭目であった

だが一心に破れ、その強さに惚れ込み、賊党ごと召抱えられた

その後、葦名弦一郎の傳役まで務めた

戦いの残滓・鬼刑部

余談

刑部とは律令制における役職の1つであり、主に裁判や監獄の管理、刑罰の執行を行っていた。


作中には彼の親類と思われる敵、鬼庭主馬雅次も登場する。中ボスの扱いではあるが鬼刑部と同じく槍の名手であり、葦名七本槍の1人に数えられる程。

槍使いでありながら見切りをしてもすぐに距離を取ったり、反撃をしてくるなどかなりの強敵である。

ちなみに主馬も役職名であり、馬の飼育や牧場、輸送などの事務を行う役職である。


かつて彼の使用した槍、一本角の穂先は葦名城本城のとある場所で入手でき、義手忍具「仕込み槍」を作成しもその槍を振るうことが出来る。追加攻撃で引き込みを行い、粗雑な鎧ならば容易く引き剥がすなど在りし日の彼を思わせる戦い方も可能。


本記事冒頭の名乗りであるが名乗り中に攻撃すると

急いては死ぬるぞ、わっぱ…

と言われる。


また、英語版のSEKIROにおける本記事冒頭の名乗りのシーンは異様にテンションが高い(文字で表すとマイネェェェーーム!!!イズ!ギョブマサタカ!オニワァァァアア!!!!!くらいの勢いの良さ)。その勢いの良さが人気を博したのか国内外で本作における愛されキャラとしての地位を確立しつつある。

関連タグ

SEKIRO 葦名一心 葦名弦一郎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました